うつわやブログ

  • /

December 21, 2009 9:32 PM

ブログのお茶会

今回は、出遅れてしまいました・・・(66さんのお茶会は昨日でした。)

20091221cyakai01.jpg

茶碗 青唐津(抹茶 小山園 又玄)
菓子器 志野輪花皿 (菓子 すや 栗きんとん)

とりあえず、菓子とお茶を。

せっかくなんで、お茶事の練習をかねて、いろいろやってみたかったのですが、日々慌しく・・・少しずつUPしていきたいと思います。

筒向を使ってみたくて、試してみました。

20091221cyakai03.jpg

赤楽筒向付

鯛を昆布〆にし、ポン酢(ユズ)、かんずりを添えてみましたが、味のバランスが上手くとれてなかった。
筒が深いので、下に千六本を敷く(この大根は最高に美味しかった)

22日 追記

穴子を焼いてみました。

20091221cyakai04.jpg

まだらのお皿に

まだら唐津は海を思わせる・・・

23日 追記

花を生けてみました

20091221cyakai05.jpg

岩肌のような自作の花入に

すみません・・・お取り置きの花入をお借りしましたm(__)m

20091221cyakai06.jpg

白い花は白蝶草
花は終わり、紅葉したシモツケの葉
蕾をつけたばかりの蝋梅

今日のお昼、サヨリの干物を焼き、唐津に似合いそうだったので入れてみた。

20091221cyakai07.jpg

唐津には干物もよく似合う・・・
焼き物がかさなってしまった(笑)

12月24日 追加

20091224cyakaituika01.jpg

蓋物をつかってみたくなり

20091224cyakaituika02.jpg

ご飯だけでは面白くないので、
残り物の天ぷらを焙って茶漬けにしてみた

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2918

Comments (4)

赤楽には金の直しがよく似合う…

黒の塗りの上にのせたらもっと映えたでしょう。
しかし青唐津にしろ、珠光青磁(米色みたいな)にしろ、なんかお茶の色と殺し合うような感じがするの点ててみるとお茶の色が冴えるのですね。

数点あるうちの一客で、直しが入っている方が、よい感じです。

黒塗りの膳があるとよかったのですが
ちょうどよいものがありませんでした。

茶碗がお茶の色と同系だと、まわりの道具とも合わせやすくなりそうな気がしました。
写真は、クリスマスぽい色合いに・・・志野は雪景色です(笑)

うつわやさん、おはようございます。
訪問が遅くなってしまいました。
申し訳ない><;
この度も、「ブログ 名残りの茶会」に参加していただきまして、本当にありがとうございました。
雪のような志野の菊皿は私好みで、とっても素敵ですね。
赤楽の覗き、これはぐい呑みにしたくなります^^
靑唐津の茶碗は、使い勝手が良いように見えますね。
斑のお皿もいいなぁ~~
アナゴだとお酒が飲みたくなりますね。
ど~も、のんべぇーは朝から酒の方へ話が行ってしまいます。汗
それでは、御馳走になりま~~す^^
トラックバックがうまく出来ればいいのですが・・・
できなかったらごめんね。
来年も、仲良くしてください。  66

こちらこそ遅くなったうえ、トラックバックを何度か送信しましたが、できませんでした。。。申し訳ないm(__)m

「ブログ 名残りの茶会」は面白い企画で、回を重ねるごとに楽しみになっています。
これからも、「ブログ茶会」の繁栄とよき蒐集を・・・応援いたします。

お酒は、体を壊さない程度に、呑みすぎにはご注意ください。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑