うつわやブログ

  • /

January 7, 2010 7:32 PM

風邪には牡蠣?

一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳が止まらず・・・
咳止めを飲んで、陶芸教室に行き、帰りにはまた咳が出はじめていた。

その後、親戚が帰国するので天神まで見送りに行き、焼牡蠣を食べてみたいというので、長浜にある牡蠣小屋行くことになった。
(内心は、こんな寒い日に、ましてや体調がよくないのに大丈夫なのか?と思いながら、成り行きに流されて・・・)

20100107kaki01.jpg

唐泊漁港の牡蠣

話しながらかなり食べ、結構塩気があったので、お茶もかなり飲んだ。

帰りに、ふと気が付くと、いつの間にか喉の痛みは消え、咳が全くでなくなっていた。

今日、風邪に牡蠣が効くのか?気になって調べてみると、

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000501.html

粘膜の健康を保つビタミンAを体内にとどめ、喉の痛み・鼻水・鼻づまりなど風邪の症状を緩和する

とあり、風邪の症状がなくなったのは、やはり牡蠣の効果だったのだろうか・・・。

そういえば・・・去年はあまり風邪をひかなかったように思う。

20100107kaki02.jpg

昨年作った牡蠣のパスタ。
(彩りをよくするためネギを入れてみましたが、入れないほうが美味しいようです)

牡蠣をよく食べたようにも・・・本当に効果があるのか定かではありませんが、明日は牡蠣のパスタにしよう。

1月8日 追記
今日は、いただきもののハムが沢山あったので、牡蠣のパスタに入れてみた。

20100107kaki03.jpg

ハムが牡蠣の味を殺してたような・・・でも美味しかったですよ。
牡蠣はなくてもいいような感じがした(笑)

1月13日 追記
昨日、ご近所にくる魚屋さんが、牡蠣をもってきてくれた。

そういえば、パスタを作った日、魚屋さんがきたので、牡蠣がないか尋ねると、今度来る時に持って来ましょうといわれたので、スーパーで牡蠣を買ったのだった。忘れていた・・・。
20100111kaki03.jpg

行橋の牡蠣
せっかくなので、そのまま蒸し焼きにしていただいた。

翌朝、お腹が壊れた・・・。牡蠣を食べ過ぎてノロウイルスになったかと思い、直ぐに病院に行くと、疲労からくる風邪ですねといわれた。熱はでなく、痛みもない、咳がたまにでるぐらいだけど、点滴をしてもらった。
今朝を何を食べました?と聞かれ「パンを・・」と、いうと「おじやがいいですから」と言われた。

20100111kaki04.jpg

で、残った牡蠣は雑炊になった。

結局、風邪には休養が一番だとおもった。

1月28日 追記

間違いがあったので、訂正します!

その後・・・ハムと水菜でパスタを作ったところ、まえと味が異なった。
いなくなって気付く、牡蠣の大きな存在。
牡蠣は、欠かせない偉大なものでした。

数日まえは、クリームソースにしてみた。

20100111kaki07.jpg

牡蠣のパスタ クリームソースで

写真的にはソースが足りないように見えますが、お味はちょうどよく美味でした。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2922

Comments (6)

寒中お見舞い申し上げます。
今冬は暖冬といわれてましたが、結構寒いですね。
くれぐれも風邪などにはお気をつけください。

遅くなりましたが
今年もヨロシクお願い致します。

牡蠣パスタ、美味しそうですね〜
>入れないほうが美味しいようです
 ↑ウケました(笑)
ボクは今度クリームソースで作ってみようかな。
ボンゴレロッソみたいにトマトソースでもウマそ。

牡蠣喰えば風邪治るなり長浜に

wada さん、今年はホント寒いですね~。
今日も日は射すものの、風邪が冷たく、夕方からは急に冷え込みます。
朝、暖房を入れる前の粘土は、凍るように冷たいです。
wada さんも風邪などひかぬようお気を付けください。

ろこおさん、こちらこそ宜しくです。
ウケていただけよかったです~正直、ネギは食べる時じゃまでした(笑)
私も、今度はクリームソースにしてみます!
きのことかあいそうですかね・・・

四月亭さん、ウケました!
本日は”牡蠣食えど咳は止まらず薬かな”です・・・ゴホッゴホッ(笑)

こんばんは

>牡蠣はなくてもいいような感じがした(笑)
 ↑おもしろすぎる(笑)

ろこおさん~この牡蠣とハムの関係、話せば長くなりそうですが・・・

ハムが、牡蠣よりかなりの旨みを含んでて(ハムに入ってる調味料とか)牡蠣をないがしろにしてたというか、牡蠣のよさが発揮できないよう、ハムがいいとこ独り占めして押さえ込んだといった感じでしょうか(笑)

例えば、牡蠣とレモンのように互いに一致団結すれば、相乗効果というのでしょうか、本来の持ち味以上のものを発揮する、そんな組み合わせが好ましいですね(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑