うつわやブログ

  • /

January 14, 2010 10:35 PM

空瓶と小皿

先日、大宰府に行く前に、空瓶がたまっていたので、ほっこり家に持って行きました。

空瓶をお渡しすると、大変喜ばれ「まぁ、コーヒーでも・・・」と、ごちそうになり、また数々のいただきものをしてしまいました。(そういえば、以前ごちそうになった、自家製ジンジャエールも美味しかった。)

20100114uchigaso01.jpg

口径 11.6~12.4cm 高さ 約3cm

この小皿もいただきものの一つです。

20100114uchigaso02.jpg

黒い釉薬の溜りが、巧みなロクロを際立たせます。

20100114uchigaso03.jpg

高台からして、内ヶ磯のようです。

次にお伺いする時こそ、何かお礼をしなくては罰があたりそうですね・・・。

過去の記事→空瓶あつめ

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2925

Comments (3)

ほんとにお礼をしないと…。

ジンジャーエールかぁ、魯山人が即興で作ったのも一度試してみたいと思っているのですが。

しかし骨太な皿ですね。

遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
生姜シロップ、今年は挑戦してみよう…
このお皿と生活を共にできるとはなんともうらやましい…
私も道具が飛び込んで来てくれるように精進しなければ。
うつわやさんの白磁とても楽しみです。

四月亭さん、ほんとにね~。唐津に李朝、高取と、陶片から保存食まで、もらってばかりで、次はなにか考えます。

魯山人が即興で作ったのもがあったんですね(本を読みましたが忘れてます)
ごちそうになったジンジャーエール、また飲みたくなるお味でした。私も作ってみたいと思います。

>しかし骨太な皿ですね。
これが遠州以前の高取です・・・この田舎者ぽい感じ、憎めませんよね(笑)

山蔵屋さん、こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
生姜シロップ、寒い時期にもよさそうですよ、いただいとときは夏場でしたが、ほんのり生姜の刺激があり、さっぱりとして美味しかったです。

ホント皿ばかりと生活してます・・・いいんだか、わるいんだか(笑)

白磁はよかったら、またのぞきに来て下さいm(__)m。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑