うつわやブログ

  • /

January 20, 2010 11:29 PM

近頃のお天気

今日は、午後から生温い風が吹く。

20100120otenki01.jpg

昨日の朝の霧(勘六橋にて)

先週の水曜の朝は北国のように、あたり一面が真っ白なり、10cmを超える積雪でした。
陶芸教室に通う道、木に残され赤く熟した柿の実に、雪が覆いかぶさり、白い景色の中に赤い彩りを添え、みごとな美しい景色となっていました。
しかし、家から遠のくにつれ、雪はなくなり、北九州は全く積もってなく・・・雪が積もったのは一部の地域だけのようです。

20100120otenki04.jpg

先週の木曜

20100120otenki03.jpg

その積もった雪も翌日にはとけはじめ、ちょっとなごり惜しくもありました。

20100120otenki02.jpg

今日の柿木

先週みた雪化粧の柿木はとても似合っており、その時の柿木とは違ってみえます。
(雪に覆われた柿の実は真っ赤に熟して、こぼれ落ちそうだった)

1月21日 画像追加

20100120otenki05.jpg

香春町 金辺峠付近にて

1月23日 追加

乾いた心に潤いを・・・

木を植えた男 1/4

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2927

Comments (7)

秀逸な描写、ですね。

自然、小物成古窯の柿の木を想い起こしておりました。

この柿の枝は何度も手折られてきたんですね。
時にはバッサリと大きく。
大嵐のせいかもしれないけれど、人の仕業かな。
それでも先はしなやかに延ばしていく。

Moneyさん、ありがとうございます。
田舎は遊ぶとこが少なくて・・・木々や山は沢山あります(笑)
小物成古窯。↓この木ですね。
http://www.utuwa-ya.jp/blog/saga03.jpg

wassenaarさん、この柿木は自宅から北九州へ向かう道路沿いにある大変大きな木です。回りに風をよける建物もなく、台風などで折れたのかもしれませんね。
↓こんな場所です。そういえば、この付近で猿の大群に出くわした事も
http://www.youtube.com/watch?v=U4llHlf2LS0&feature=related

そう、この木です!嗚呼、また行きたくなってきた。

僕は都会に飽き飽きしています。引退したら本気で唐津か伊万里に移住したいなぁ、と。

都会にもいい場所、ありそうな気もしますが・・・田舎はなにかと不便ですよ。
景気が悪くても、唐津は安くならないし(笑)
追伸:浜離宮も素晴らしいところですね。
http://www.youtube.com/watch?v=y2oXI5UARkk&feature=related

住めば都、ですね。
空気が良いところでのんびりやりたいです(夢)。エリアは地域社会との順応が難しそう。

結局、東京もエリアもどっこいどっこいですね。

浜離宮、隅田川下りの船で水上から行くと良いですよ!

どこにいっても、何かと問題があるようですね。
東京古美術店巡りしてみたいです(夢)

宮脇昭さん(リンク先)がおっしゃられてた、
「いろんなものを混ぜ競争させる、競争しながら実は共存している」
というのは、人の関係も同じようですね。

余談ですが、「本物とは、厳しい環境に耐えて、長持ちし、残るものだ」古唐津が思い浮かんでしまいました(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑