うつわやブログ

  • /

February 2, 2010 10:35 PM

李朝?の吹子(ふいご)

忘れていたものが役立つと、買ってて良かった~と嬉しくなる時があります。
数年の間、買った事すら忘れ、包装されたままだった、吹子。

20100202fuigo01.jpg

 

鍛冶屋になりたいわけでもなく、やきものの焼成に使うわけでもなく・・・板を一枚外して、本棚か展示台にできないかと思い、衝動買いしたもの。

その吹子が、展示会DMの撮影に役立った。

先日、建具屋の友人がきたので、収納棚にできなかどうか見てもらうと・・・・
やってみないとわからないらしい。
20100202fuigo02.jpg

上の板は、後から付けた杉材。塗ってある漆が違うので、それはなんとなくわかった。
(李朝家具は、ある時代から漆の質が変わると聞いた事がありました。)

板を一枚外してもらい、中に収納できるようにするか、このまま使うか、悩んでるところです。

20100202fuigo03.jpg

後ろの板のほうがいいが、これを正面にもってくると、でっぱりが邪魔になって置けない。

20100202fuigo04.jpg

底の板が面白いので、逆さまに置いても、いいような気がしてくる。
(確かな正しい方向はわからず、果して李朝かどうかもわからない)

鞴(吹子)を検索していたら、この話↓は面白かったので、このままでもいいような・・・。
http://www2.memenet.or.jp/kinugawa/huigo/9800.htm

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2932

Comments (4)

なんでも買っておくもんですね~イザとなると泥縄になるし…。
こっちは3年も開けず・使わず・思い出さず…ってなもんは「会」に出してもらって、借金の足し前にするか呑み代にしちゃいますが(汗)

うつわや改め「かぢや」でもいいじゃなですか(笑)

そうですね、これは役に立ちましたが、活躍しないもののほうがはるかに多いです・・・
この収集癖、どこかで終止符を打たなければいけません(唐津、李朝は別にして)

>うつわや改め「かぢや」でもいいじゃなですか(笑)
刃物を集めはじめそうです・・・(笑)

刀剣関係の蒐集を始められるとかで、すっ飛んで参りました。
ご不要になりました古陶磁は無料で引き取らせて戴きます。

>数年の間、買った事すら忘れ、包装されたままだった、吹子。
「キジベヤ~!」または、根本敬風に「フンゴギヘッゴ!」って
激怒しているかも知れませんよ、こちらの吹子(^^

包丁(ペティナイフ)は欲しいと思うのですが、古刀は怖い・・・買ったのは床屋さんの日本剃刀ぐらい(面取り用に)

激怒しているかもですか・・・韓国語わかりませんでした。
李朝かもしれませんね(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑