うつわやブログ

  • /

April 6, 2010 11:22 PM

今年の健康診断

昨日も診断書を書いてもらいに病院に行きました。
最初(展示会翌日)の健康診断(職員用)では血沈が高く、翌々日に再検査。
血沈は少しさがったものの書類が通らず・・・3度目の病院。

20100406sakura01.jpg

散りはじめた桜

このような状況になると、必ず思い出すのが、疾患が吹き飛んでしまうといわれる白隠禅師の「軟酥の法」。
実際の効果はわからないが、気分的には効果がある(笑)


20100406sakura03.jpg

もう新学期。来年の健康診断は再検査しないですむように体調管理も万全に。

20100406sakura02.jpg

他に、今年の視力検査は問題なく、ちょっと老眼の兆しあり・・・気付けばもう45歳!衰えはじめてるかも。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2943

Comments (4)

まだ45歳ですぞ!! まだまだです!!(笑)

普段は年齢の自覚がなく、30代ぐらいと思ってます(笑)
書類に年齢を書き込むとき、計算して、えええっ、と驚きます・・・。
今回は「時々、目が霞む時があります」というと、「老眼ですね」といわれ、驚きましました。

私も自らの年齢にはずっと自覚がありませんでした… ですが、時々鏡に
映った自分を見ると「こんな所に白髪が~」とか「こんなに背脂が~」など
直視しがたい事実を突き付けられます。この鏡壊していいですよね(笑)

西家庵さんも、古格が増してきてるようですね(笑)
私も白髪は増えるは、しわも増えて・・・このままいくときっと侘びた風情になるはず!?
鏡は壊さず、よきしわ、よき白髪に育てましょう(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑