うつわやブログ

  • /

April 18, 2010 11:19 PM

つかのまの休息

書道の休憩時間、話がおもしろい方向に展開しました。

2010041801.jpg

書に力がではじめたと褒められ、
「ロクロを挽くのと、墨で描く一本の線って、ものすごく共通性があるようで・・・この頃、よくそう思うようになりました。」と言うと・・・

先生曰く、「なんでも同じかもしれませんね」
それから話は様々に展開し、
「人間ができてくると、よい字が書けるのか、よい字が書けるようになると、できた人なるのかは、どちらが先なのかは、わかりませんけどね。字と人、同じなんですよね」

それから話はさらに方々に広がり、
「役者も、形ばかり真似ても、人の心は動かせませんよね。その役になりきって、はじめて人の心を動かせるかもしれませんね」
で、結論を向かえた。
とても心安らぐひと時だった。

その後・・・またお遊び。

2010041802.jpg

翌日、反省すべきとこ多く、断りの電話を入れた。
「昨日は、すいません~他のお客さんにご迷惑をおかしたようで、気になりまして」
「それに気付いてたらいいよ」
って事は・・・やはり、迷惑かけたようだ(笑)
(こうやって人間は成長していく・・・)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2948

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑