うつわやブログ

  • /

April 26, 2010 8:34 PM

田舎生まれの田舎育ち

昨日、高取陶器まつりを終えました。

陶器まつりの会場になる畑公民館周辺は、とてものどかで、子供の頃に見た風景のようでもあり、里帰りしたような気持ちになります。(自宅周辺の川は整備され、道路も全てアスファルト、小さな森や竹林もなくなりました)

20100426takatori01.jpg

畑公民館裏には筍が生えてます。

お客様とお話をしていも、子供達の遊び声が響きわたり、個展会場では味わえないここちよさがあります。(♪ずいずいずころばしごまみそずい、ちゃつぼにおわれて・・・♪この歌声を聞いたとき、思わず参加したくなった・・・)

 

20100426takatori02.jpg

10cmぐらい芽をだしてたものを掘ったら・・・こんなに大きかったそうです

20100426takatori03.jpg

数時間後には茹でられて、やってきました。

20100426takatori06.jpg

先程、この筍を食べましら、柔らかくって美味しかった。

あと、地元の方ににイノシシのさばき方まで、教えてもらいました(これは、絶対に自分ではできないと思った)

 

今日、のぼり旗をたおす時に、「アレはたらの芽よ」と、地元のやきもの屋さんが教えてくださったのですが・・・ちょっと違うような気がして、他の方にも聞いてみると「たらの芽よ、天ぷらがいいよ」と言われるので、採取。器の配達があったのでお土産に持参しました。

20100426takatori04.jpg

この木、なんの木だろうか・・・

先程、たらの木を、検索してみると・・・どーも違うような(汗)
持参した先に、直ぐに電話を入れましたら、食べ終わった後だった。
どーか毒ではありませんように。(後日、また気になって連絡を入れたら、大丈夫だったので安心しました)

そういえば・・・たらの芽だと教えてくれたやきもの屋さんは、前に毒キノコを食べて危険な状態に陥った事があった!(毒がまわったら死ぬと思って、自分で腸内洗浄したらしい)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2949

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑