うつわやブログ

  • /

June 4, 2010 7:25 PM

高台婦人会

高台研究に取り組む殿方を応援する婦人会です。

緊急特別事例(ブログにだしてくださいといわれるもので・・・高台だけ)

20100604kogaratsu01.jpg

藤の川内古窯の高台です(多分)。枯れた風情のなかに、ふつふつとみなぎってくる底力が感じられます。平凡なようで、決してそうではない、かといって、珍高台といえるほどでもないのでありりますが・・・これを言葉に代えて言い表するならば、唐津の大自然そのものといった高台であります。

画像は高台のみ、と思っておりましたが、高台から流れ行くしなやかな曲線をご堪能いただけるよう追加いたしました。(マニアの間ではシリマクレと云うらしい)

20100604kogaratsu02.jpg

大日本高台婦人会は、高台の鑑賞とともに、高台学会、及び高台部会、そしてシヲゲナリイインカイを応援いたします。m(__)m

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2959

Comments (2)

こちらを拝見しまして、あまり古唐津には感じことがなかった感情が
湧きあがって来ました。それは、「美味しそう」です(^^

初期伊万里や志野の砂糖菓子のような釉薬を拝見して、類似した感情を
抱いたことはございますが、こちらの高台はチョコレートの
アイスクリームやムースなどのこってりした乳菓を連想させます。

大日本高台婦人会… 戦前の大日本婦人会のような響きですが、
他の三組織と協調し、思想教育やプロパガンダを効果的に用いて、
日本全国のご婦人方に高台研究の素晴らしさを啓蒙してください(笑)

西家庵さん~確かに味はあります!
しかし、食べて美味しいかどうかは・・・美味しい買い物でもなかったし(笑)
(お気に入りの茶碗を2つも下取りです)

なかなか、高台に興味をもつご婦人方が少ないようで・・・他に「女子高台院」がよいのでは、などのご意見もいただきましたが、この一回きりで終わりそうです(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑