うつわやブログ

  • /

June 23, 2010 10:24 PM

酒盗の瓶詰め

ご近所のスパーで買い物をしてたら、酒盗が目に止まり、以前食べた酒盗の味が思い出され・・・しかも、一本だけしか残っていなかったので、すぐに買い物籠へ。


20100620syutou01.jpg

早速、そのままいただいた・・・

甘口と表示されているものの、お酒が呑めない私には、塩気が強く感じられ、お店で食べるものとはかなり差があることを知った。

そこで・・・

20100620syutou02.jpg

茶漬けにしてみた

醸造酢が入ってるせいか、ちょっと酸味が気になる・・・。

いつもなら、このまま冷蔵庫の中で忘れられ、気付いたときには賞味期限切れとなる場合が多いい。しかし、今回は工夫してみた。

以前、カラスミをパスタにすると美味しかったので・・・

20100620syutou03.jpg

パスタにしてみた。

まだ塩気のみが強く感じられ、他の食材もいれたほうがいいような・・・クリームソースがあいそうな気がしたので、また後日、今度はクリームソースで、

20100620syutou04.jpg

海老とルッコラを入れパスタにしてみた。

これは信じられないほどの、最高の美味しさだった!

検索してみると、酒盗は隠し味としても使えるようで・・・焼きおにぎりや、トーストなどは簡単に作れて美味しそうだった、今度ためしてみようと思う。

20100620syutou05.jpg

酒盗の残りは少なくなり、寂しさを覚える。


6月27日 追記

20100620syutou06.jpg

酒盗トーストにしてみた。

左はチーズと大葉を、右はトマト、ルッコラ、チーズにマヨネーズ、いろいろいれたほうが美味しい・・・。しかし、クリームパスタが一番美味しかった。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2967

Comments (2)

からすみのパスタ…こないだ鮎のパスタ食べました。
焼き鮎の身をざっくりほぐしたのと九条葱で、からすみがまぶしてありました。

こよなく美味かった。

酒盗、甘口ってあるんですね。
某閨秀作家の無地唐津猪口に入れて食べてみましょう。あれ冷だと生臭くて、やはり熱燗に限ります。
某閨秀作家の汐景ぐい呑みか三島のぐい呑みで…。

焼き鮎に、からすみとは、素晴らしい好物コンビです!
しかし、これを自宅で美味しく作るには難しそう・・・まず、からすみの調達が(笑)

酒盗、甘口って(原材料:みりん、砂糖も)表示されてますが、甘くはないです。
むしろ、以前お店で食べたほうが、これほどのしょっぱさもなく、よいあんばいでした。

>あれ冷だと生臭くて、やはり熱燗に限ります。
そういう組み合わせもあるんですね~。
無地唐津猪口、汐景、三島も、こき使ってくださいm(__)m

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑