うつわやブログ

  • /

June 29, 2010 8:23 PM

今日も雨

ここ数日、雨が続く、時折り晴れ間がのぞくものの、また降り続く。梅雨明けはまだ先のようです。

20100929ame01.jpg

田んぼの水に山と空が映り、蛙の声が響き渡る。
(19:40に撮影)

お客様より、お教えいただいた、ある雨の日の逸話

小野道風ウィキペディアより

道風は、自分の才能のなさに自己嫌悪に陥り、書道をやめようかと真剣に悩んでいる程のスランプに陥っていた時のこと、ある雨の日散歩に出かけていて、柳に蛙が飛びつこうと、何度も挑戦している様を見て「蛙はバカだ。いくら飛んでも柳に飛びつけるわけないのに」とバカにしていた時、偶然にも強い風が吹き発心し、柳がしなり、見事に飛び移れた。これを見た道風は「バカは自分だ。蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、自分はそれほどの努力をしていない」と目が覚めるような思いをして、血を滲むほどの努力をするきっかけになったという。


報われる努力もあれば、なかには無駄な努力というものもありますが、何事にも努力したくなるような、いい話でした。

20100629ame.jpg

花札の小野道風

ついでに、間違った努力をしないためには、こちらの努力論を・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2970

Comments (8)

なるほど…こんどから野球はやめて花札一本に絞ります。

くれぐれも努力の方向をお間違いなく・・・。

ご無沙汰しております、 昨日はここにアクセスが出来なく心配しておりました。

メールを送らせてもらいました確認願います。

茶助さん、お久しぶりです。メール拝見いたしました。
私もブログにアクセスできず・・・問い合わせをしたところ、レンタルサーバーの更新手続きをしておらず、あやうく消滅するところでした。
ご心配をおかけして、申しわけありません~

努力が報われることを信ずるのが難しい世の中になりましたが、
そんなことを憂いて逡巡する暇があったら努力をしなければなりませんね…

ところで、こんなに立派な水田が近隣にあるのでしたら、うつわやさん工房で
たのかんさー(田の神様)をお造りになって豊穣を願ってはいかがですか(^^

なにかやってると、そこから新たな展開も生まれるようです。
私の場合努力も言いかえれば、半分遊びのような・・・

この辺りの田は、整備されて畦道すらなく、機械で植え、機械で刈ります。
田の神さんなんて置いたら迷惑になりかねません。
(一歩間違えると、好意と思ってやった事を、悪意にとられる場合も)

本意ではないとはいえ、軽率な発言、失礼致しました。

いえいえ、こちらこそ言葉をもっと選べばよかったです。
西家庵さんの言わんとすることよくわかります。しゃもじを片手にもった田の神さんが、田んぼの片隅にいる光景はきっと微笑ましいことと・・・今では田の神さんをみかけるのは骨董屋さんの片隅ですよね(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑