うつわやブログ

  • /

August 8, 2010 11:30 PM

川口美術さんにて、14日まで開催中です。

5日、京都に着き、出町柳の川口美術さんへ向かう。
一階は李朝中心の古美術を展示。「韓国古陶磁探求陶人展」は2階に。

20100805kawabi01.jpg

14名の作り手により、韓国古陶に対する探求が形となり展示されています。

20100805kawabi02.jpg

それぞれのものの見方の違いに、作り手の個性が加わり、新羅、白磁、井戸、粉青、さまざまな捉え方が面白く拝見できす。(月・火曜は定休日です)

一階の古美術も見所満載!
面白い鉄絵の塩笥。表情豊かな柳徳利。カイラギのでた盃にもいろいろ違いがあり、小さな様々なものも、お盆の木肌や、家具にも・・・学びどころも満載です。

20100805kawabi03.jpg

川口さんのお話も、もっとお聞きしたかった。
(来年も参加させていただけるといいなぁ・・・また京都に行きたい!)

この日は、ブログをご覧いただきご来場いただお客さまにお会いでき、とても嬉く、瞬く間に時間が過ぎてしまった。

ブログでなんですが・・・ご来場ありがとうございます。m(__)m

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2981

Comments (6)

お帰りなさい、
私も京都へ行きましたがすれ違いで会えませんでした、ちょっと残念でした。

でも、素敵な出会いが・・・

千悦さんに五条で会いました、千悦さんの焼き物に目が留まりお話をすると伊藤さんの話が・・・ちょっとびっくりでした!  

またお会いしましょう~^^

遠いところをありがとうございます。
水垣千悦さんとは、2分ぐらいお話いたしました~お忙しいご様子で、お会いできたのは、ほんの僅かな時間です。

上の写真、2枚目右下の白磁が水垣さんの作品です。
かすかに緑がかった質感のよい白磁でしたね。
好きなものが共通してると、ご縁ができるんでしょうか・・・
茶助さんも暑い中お疲れさまでした。また九州に来られるときがありましたらご連絡ください。

こんにちは

先日は、本当にありがとうございました。
お会い出来てうれしかったです。
塩笥
毎日楽しみに使わせていただいてます。
ほんの少し、貫入がでてきましたよ。
楽しみです!
またお会いできる事を楽しみにいたしております。

nararaさん、こんばんは。
ブログをみてご来場いただき、ありがとうございました。
私も、お会いできて嬉しかったです。

しおげの健やかな成長を祈っております。
何かありましたらお気軽にご連絡ください~。

また来年もお会いできるといいですね。

うつわやさん、こんばんは。京都ではありがとうございました。粉引のスタイルや釉調、鎬の柔らかさなど、写真での想像をはるかに超えて素晴らしかったです。息子に取られたマグカップ、私にも作って下さい。よろしく。エコに反しますが、部屋をガンガン冷やして、しおげでお抹茶…最高です!

yamaさん、こちらこそありがとうございます。
京都でのお心遣いに、お褒めのお言葉までいただきまして・・・またこれからも頑張ります!
マグカップが出来上がりましたらご連絡いたします。
いつか、しおげの発育具合もお聞きできるといいですね。
今回、はじめての会場で、はじめてお会いするのに、なぜかもの凄い親しみを感じています・・・インターネットって凄いですね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑