うつわやブログ

  • /

August 8, 2010 10:52 PM

心に残るよい一日

昨日は、京都の暑さから逃れ、ミホミュージアムに10時過ぎに到着。

20100806mihomuseum01.jpg

目に入ってくるもの、どこをみても面白く・・・写真で見るものとは大幅に違っていた。

展示も一点一点が美しく、小さな柄杓や壷には花が生けられ、背景や照明にも違いがあり、見ていくうちに起承転結のある一つの物語というか、曲の旋律というか・・・上手く表現できませんが、美術館でこういった展示は見たことがなかったので、とても楽しく拝見することができた。(展示してる館ごとに違ったストーリーが展開し、繋がりもみうけられるような・・・)

粉引茶碗、赤楽、井戸もじっくり拝見。
(粉引は、写真から想像していたものとは違い、しっとりとした艶がり、楽には凄まじいバランスがある。控えめな井戸も魅力溢れている)

20100806mihomuseum02.jpg

青々とした力強い緑が眩しいくらいだった。

食事も大変美味しく・・・心身共にも満たされるよい一日となった。
(美術館でここまで拘った食事がいただけるのは、嬉しい)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2980

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑