うつわやブログ

  • /

November 3, 2010 10:13 PM

焼き上がりのお知らせ。

昨日発送を終え、ホッと一息。
今回、記念品の茶碗をご注文いただき、箱に書付をするとの事で、思わず力が入り、茶碗を包む布を縫いました。(ウコン布は薄っぺらで包むには役に立たず、呼吸をさえぎるプチプチも使いたくなく・・・ひたすら縫物に励む)

20101103utuwaya01.jpg

自分なりに満足のいく仕上がりです(笑)

お知らせが遅くなり大変申しわけありませんでしたが、いろいろと焼きあがっております。

20101103utuwaya02.jpg

コメントいただきました白磁七寸皿

写真だと大きさがわかりませんが・・・口径21.5cmあります。高さ約3.5cm


20101103utuwaya03.jpg 20101103utuwaya04.jpg

掻落蓮華文七寸菓子鉢(口径21cm)

花の数を変えてみました。


20101103utuwaya05.jpg

絵唐津筒湯呑

中央 口径 7.5cm 高さ 8.5cm(高台4.5cm)。5日に電話連絡いたします。


20101103utuwaya06.jpg 20101103utuwaya07.jpg

細めの唐津筒湯呑、試作サンプル
右 口径 6cm 高さ 8.5cm
奥 口径 6.5cm 高さ 9.2cm

かなり堅く焼きしまっています。左は茶碗にすると面白そう・・・


20101103utuwaya08.jpg

三島ちゃわん(口径11.8cm 高さ6cm)と雷文ちゃわん

ごはん茶碗にも、他にもいろいろ使えます。白磁猪口もお勧めです。


Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3004

Comments (2)

今晩は、いつも素敵な作品ばかりですが、細めの湯飲みはどれも特に素敵ですね。とても日常的な湯飲みをこれほど魅力的に仕上げるなんて本当に素晴らしいです。
羨ましい〜

お褒めいただきありがとうございます。
細めの湯呑は、古美術に造詣が深い方からの依頼なので、それなりに仕上げてみました。素地が堅すぎるので、湯呑はもう少し柔らかくてもいいかなぁと思ってます。
羨ましい~って?貧乏暇なしですよ(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑