うつわやブログ

  • /

April 11, 2011 7:41 PM

焼き上がりのお知らせです。

長い間お待たせして申しわけありませんでした。
一昨日遅れたぶんの窯だしを終えました。ご注文いただいた時からいろいろと状況もかわっておりますので、キャンセルなどもご遠慮なくお申し出ください。他、ダメだしも受け付けます・・・

20110411utuwa01.jpg

焼き上がりいろいろ

塩笥の発展を普及する シヲゲナリイインカイさまよりご注文いただきました、どんぶりです。

20110411utuwa05.jpg

皮鯨シヲゲナリ丼
口径 約12.5cm 高さ 9.5cm

20110411utuwa06.jpg

高台もどっしりしてます。

試しに一つだけ製作してみました。自分でいうのもなんですが・・・かわいい~と思ってしまいました。写真では分かり難いのですが、丸い感じです。

他のご注文も・・・
まだ釉薬の調整ができておらず、藁灰釉の焼き上がりは遅れています。それと写真を撮影後に気付いたのですが・・・左の唐津は焼きが甘いため今回は黒のどんぶりだけになります。

20110411utuwa02.jpg

黒釉薬どんぶり
口径 約17cm 高さ 8cm

20110411utuwa03.jpg

左上のみ唐津です。黒釉の溜りはやや黒く、少し青味があります。

20110411utuwa04.jpg

黒のほうは全体に釉薬がかかっています。

藁釉、唐津の焼きあがりはもう暫くお待ちください。あまり粋な感じにはなりませんでしたが、そんなに遠くはないと思います!

狂言袴の湯呑もできております。サイズはバッチリでした。今日お電話しましたがつながらず・・・明日またご連絡いたします、水曜にお持ちできます。

20110411utuwa07.jpg

めんたいこ入れ
後日ご連絡いたします。

三種類の汐景茶碗です。写真ですと粉引と白磁が見分けにくくなりますが、左が粉引、中央が白磁になります。

20110411utuwa08.jpg

粉引汐景茶碗 白磁汐景茶碗 黒釉汐景茶碗

20110411utuwa09.jpg

粉引(左) 口径 約9cm 高さ 8cm
白磁(中)口径 約9.5cm 高さ9cm
黒釉(右)約9.5cm 高さ8.5cm

白磁(中央)鏡の凹んだ箇所の釉薬がかなり縮れており、茶筅がひっかかりそうなところがあります。黒は水分を含むと色の変化が楽しめます。

この粉引茶碗は、ねらった形とずいぶんかけはなれてしましました・・・やはり、茶碗を作ろうとしたのが間違いだったかもしれません。

20110411utuwa10.jpg

粉引茶碗

20110411utuwa11.jpg

粉引酒盃

20110411utuwa12.jpg

粉引の盃を拡大してみました。

なかなか思い通りの形にならず、まだまだ学習が必要です。

4月12日 唐津の汐景茶碗追加します。

20110412karatushioge01.jpg

唐津汐景茶碗
口径9~9.5cm 高さ8.5cm

20110412karatushioge02.jpg

悪くないけど、欠点は見込みの釉溜りが真っ白(右上参照)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3039

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑