うつわやブログ

  • /

July 8, 2011 10:36 PM

ちいさな不燃物

今日も、晴れ間がでたかと思えば、周囲の音をすべてかき消すような豪雨。作業場の前にはいつのまにか草が生い茂っている。植物にとっては、よい季節なのかもしれない・・・
紫陽花をみて、いただいたコンペイトウを思い出し、まえに大宰府のおもしろ市で入手した小さなガラスをだしてみた。

20110708funenbutsu01.jpg

水晶のように透明できれい

買ったときに「これは何に使われていたものですか?」とお店の人にお聞きするものの、分からず。逆に「何に使われるのですか?」と聞き返されてしました。
高台の安定が悪く、縁はガタガタで、口をつけると切れそうな感じ、何かの蓋のような気もする。何に使うか分からないまま100円か200円だったので購入したと思う。

20110708funenbutsu02.jpg

口径 約5cm 高さ 約3cm

そんな不燃物同然のようなガラスの使い道に、今日ひらめきが生まれた。

20110708funenbutsu03.jpg

かわいいと思う

20110708funenbutsu04.jpg

キラキラしてキレイ!

ちょっと楽しかった。(この豆も美味しい~)

7月10日:追記

コメントいただいたので、コーヒーゼリーをつくってみました。

20110708funenbutsu05.jpg

間違いなくゼリーの型だ!

とてもすっきりしました。ありがとうございますm(__)m

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3064

Comments (4)

菓子型だったんじゃないんでしょうか。
なんとなく思いつきですが。

がらん堂 ( July 9, 2011 8:05 AM ) 返信

ゼリーの型では?
フランスあたりには似たような形で、
錫釉のマドレーヌの型というのがあるようです。

わたしも菓子型だと思います。
ある作家の器で、菓子型を模した碗(白磁ですが)を
使っていますが、これにそっくりです。
高台は同じく非常に不安定です。
安定する必要ないんしょうね、きっと。

bion5555さん、がらん堂さん、小服さん、コメントありがとうございます。
もうこれは、菓子型に間違いないと思います!
時間がとれたらゼリー作ってみますよ♪

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑