うつわやブログ

  • /

July 29, 2011 10:49 PM

白磁のまえに、焼きあがりました。

今回の焼成は温度制御してくれるマイコンを修理にだしているため、手動で焼成。
藁釉を中心に、久しぶりに製作した筒湯呑などもよい上りとなりました。

20110731wara01.jpg

汐景碗

20110731wara02.jpg

沓形小服茶碗の高台

今日、白磁の窯も焼成が終わり、暑さのなか、すでに集中力もなく・・・ 続きはまた明日にでも。

7月31日追記
今日も眠気に勝てず、簡単にm(__)m(ご注文は個別にお送りしています)

20110731wara03.jpg

焼き上がりいろいろ

20110731wara04.jpg

それぞれにみどころもあります。

20110731wara05.jpg

おすすめの小服茶碗
口径 約11.3cm 高さ 約6.5cm

20110731wara06.jpg

好みの焼加減に仕上がりました。

20110731wara07.jpg

高台もよい上りです。

20110731wara08.jpg

釉薬は流れすぎず、しっとりと。

こちらの焼き上がりは京都と横浜にお届け予定です。


おまけ・・・

20110731wara09.jpg

唐津の釉薬の溜り拡大

20110731wara010.jpg

灰釉の溜り拡大

8月3日追記
その後、白磁も焼きあがりました。
1日の夕方に横浜の荷物を渡して、京都の発送分も夜には梱包を終え2日に発送しました。

20110731hakuji01.jpg

新作の白磁

20110731hakuji02.jpg
Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3069

Comments (2)

確かに、良い焼き上がりですね!!!
温調器のマイコンより、うつわやさん手動の方が・・・。

後ろの方に見える周りがボコボコがつ付いている
お皿も気になります。

暑い中、熱い窯につきっきりで焼いてました!今日も熱かったです(汗)

お皿は↓この小皿です。今回ちょっと釉薬のとけが悪かったです(汗)
http://www.utuwa-ya.jp/blog/2007/04/post-496.html
参考になったお皿は↓画像3枚目です。
http://www.utuwa-ya.jp/blog/2007/05/2.html

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑