うつわやブログ

  • /

August 12, 2011 9:30 PM

韓国を探求する日々

京都で韓国を探求したので、まとめてみる。
川口美術さんの親友盟約締結記念懇親会では通訳をとおして、青松郡(チョンソングン)の風土や食などをお聞きすることができた。湧き出る炭酸水で煮込んだ鳥は特に美味しいらしい。松茸が沢山とれるのでラーメンにも入れるらしい。

20110810tankyu01.jpg

青松郡の方々とも友好を深める

20110810tankyu02.jpg

李朝白磁の塩笥(川口美術さんにて)

川口美術さんでは小さな片口、塩笥などがとても気になった。欲しい・・・しかし九州に莫大な借金があるので買えない。もっと深く深く探求できたかもしれないのに、それだけを残念に思う。

20110810tankyu03.jpg

李青さんで、黒の偏壺に感動する

20110810tankyu4.jpg

この日はトック、翌日はビピンバをいただいた。

5日の夜は韓国肴酒、宮中料理「さらんばん」にて韓国料理を探求。懇親会の通訳にこられていたのをきっかけにお伺いした。チヂミを注文したら凄く美味しくて、勢いがつきいろいろ・・・どれも美味しかった!

20110810tankyu05.jpg

サムゲタン、マッカリ(甕)、五味茶(オミジャチャ)

京都も暑かったのですが、九州もまだ暑い。その暑さもあと少しでやわらぎはじめ、秋の気配が感じられてくるはず。青松郡の松茸、そろそろでしょうね。

帰ってからも探求は怠らず・・・

20110810tankyu06.jpg

韓国ラーメン

「さらんばん」さんで買ったインスタントラーメンにエリンギを浮かべて、青松郡の松茸を想う。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3073

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑