うつわやブログ

  • /

August 29, 2011 11:43 PM

「陶 迦葉」菊池さん

京都のグループ展でご一緒した菊池さんからいっしょに展示会をしませんかとのお誘いがあり、昨日打ち合わせをかねてお伺いいたしました。
お住いの大分県国東市まで車で2時間半ぐらいかかるので、朝6時半に家を出発し9時ごろに到着。

20110829kikuchisan01.jpg

菊池さん宅にて・・・
作品を拝見させていただく。

20110829kikuchisan02.jpg

愛蔵品も拝見させていただく

緑の多い静かな場所で、隣にこじんまりとした神社があり、なつかしい感じがする。

菊池さんのHPはこちら→http://www.tou-kasho.jp/


美味しいお蕎麦屋さんも案内していただく。

20110829kikuchisan03.jpg

桜海老の天ぷらとおろし蕎麦

こちらのお蕎麦屋さんのカウンターに松永安左衛門(耳庵)の本が置かれおり、お店のご主人が大ファンだとお聞きする。
蕎麦も美味くとても満足し、帰り際に「わたしも松永耳庵さんのファンです!」というと、「私の携帯の待ちうけ・・・」と言ってみせてくれた携帯の画面は耳庵さんの写真だった。
わずかな愛蔵品しか知らない私はとてもたちうちできないと思いながらも、また行きたいお蕎麦屋さんでした。

20110829kikuchisan04.jpg

他にも案内してもらう

20110829kikuchisan06.jpg

とてもよい場所だった。

時の流れがとまり、とりのこされたようでもあり、わずかに流れる時間が石にきざまれているようにも感じる。

おかげさまでこの日もとてもよい時間が過ごせました。
菊池さんとの二人展は来年1月末大阪にて。気軽なお茶道具を中心に。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3077

Comments (7)
陶 迦葉 ( August 30, 2011 1:14 AM ) 返信

お客さんを待っている間に松永耳庵回想録を読んでいる蕎麦屋ってなかなか無いと思います。是非また行きましょう!
大分での私の好きな人や場所をご案内できて良かったです。大阪でも展示会楽しめるといいですね。打ち合わせという名目で福岡のうどんを食べに行きます!

うつわやさんと陶迦葉さんの茶陶コラボが大阪であるのですか。川口美術でお二人と巡り会ったファンとしては、是非、寄せて頂きます。
耳庵好みの侘びた色が出るかも楽しみです。

迦葉さん~この度はいろいろとご案内いただきありがとうございました。
桜海老におろし蕎麦、とてもよい相性で美味しかったです。次回は違ったお蕎麦も食べてみたいですね!
またこちら方面にこられる時は喜んでご案内いたします。


吉田さん~コメントありがとうございます。
1年待たずにお会いできそうですね。よいものをお届けできるよう頑張りたいと思います。詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。

うつわやさん 大阪は1月25日からでした。
そして吉田さんとめぐり合えたのもうつわやさんのおかげです。ありがとうございます! 3人で会えるといいですね。

ご連絡ありがとうございます。
製作できるのはあと4ヶ月程度ですね・・・ちょっと焦ります!
またお会い出来る日を楽しみにしています。

追伸:先日お聞きした国東(くにさき)のケベス祭り、↓みましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=FpRmw85viK4&feature=related

おお、ケベスをチェックされたんですね!なんとも不思議な祭りです。みんな火を投げつけられ嬉しそうにしてます。毎年10月14日に行われるんで是非見に来てください。今年は他にいろいろイベントがあり無理そうですね。。。

ケベス祭りは、youtubeをみて満足しましたよ!
実際に行くもんじゃないと確信しました(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑