うつわやブログ

  • /

September 4, 2011 1:25 AM

古美術 花元さん

先日、菊池さんの案内の下『朝鮮工藝』も拝見させていただきました。

20110904richokatade01.jpg

堅手六寸皿

そして、つい衝動買い・・・。


価格をみて驚き「値段、間違ってないですか?」3度くらい聞きなおしました。
ほぼ同手の堅手のお皿が隣にも置かれており、そちらは中央あたりに窯キズがあり、この無傷のお皿は何故かそちらよりもお手頃。

20110904richokatade02.jpg

横からのラインも素晴らしい

お聞きしてみると「気に入っているから・・・」との事。そういわれてみれば傷の入り方にも迫力もあり、そちらのほうが魅力的に感じながらも、お財布と相談して、やはりお手頃なこちらを選んでしまう。

20110904richokatade03.jpg

火間からのぞく、ほんのり赤く色付いた土色も魅力的

展示会の時など、お客様から「安すぎる」といわれる事があるのですが、このような李朝堅手を入手すると現代陶磁は高すぎると思ってしまいます。


Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3079

Comments (2)

写真で改めて見るといいですねぇ。
それにしても決断の早さに驚きました。

高台を見た瞬間、火間の色に心くすぐられてしまいました。それに店内で一番お手頃な陶磁器はこのお皿だったと思います(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑