うつわやブログ

  • /

September 29, 2011 12:58 AM

ほっとけない小皿

そろそろ小皿を買うのを止めようと思いながらも、オークションを見てたらつい値段につられて入札してしまう。

20110928kozara01.jpg

唐津 平戸系 口径 約11.5cm 高さ 約3cm

小皿を沢山もってても、新しく入手すると、やはり嬉しい!

このまえ、よく美味しい食事をごちそうになるお客様のお宅で、お茶を入れてもらう・・・ふと急須に目がいってしまった。 もち手が割れて外れ、怪我をしないように欠けた箇所をガムテープで止めている。思わず、"今度急須お持ちしますね"と言ってしまった。 そちらのご主人がおっしゃるには、肉や魚などの食品は何万使おうと惜しむことはないが、このまえ買い物にいった時に急須を目にし、値段をみると2500円で、高いと思って買わなかったと笑いながら話してくれた。

20110928kozara02.jpg

そういわれれば、ごく普通だと思ってるわたしの感覚も、少しずれがあるかもしれないと思ってしまった。 縁に傷があり割れて、作者もわからないこの唐津の皿に心ときめき、あまりに安いとほっとけなくなって、つい買ってしまう。
縁の傷はいつか修理してやりたい、きっともっと立派になるはず!と心の中で囁く・・・。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3087

Comments (2)
*ならら* ( October 4, 2011 9:35 PM ) 返信

ご無沙汰そております。

とっても感慨深く読ませていただきました。

わたくも
>ごく普通だと思ってるわたしの感覚も、少しずれがあるかもしれないと
な人です。

”少々キズ有り”は、とってもいとおしいです^^

*ならら*さん、こんばんは。
同じ好みの方々と出会えるって、ホントいいですね。

先程、釉薬を掛けてたのですが、食器の場合、いままでは釉薬の溜りをつくらずに均等に掛けるようにしてたのを、今日は火間と釉薬の溜りつくって遊んでしまいました。
これもブログで同じ好みの方々がいらっしゃる事を知って、食器の基礎よりも、古陶から学んだことのほうを追求していこうと思ってます♪もう窯キズをおそれませんよ(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑