うつわやブログ

• /

November 8, 2011 11:18 PM

旅支度の前に

昨晩、横浜から帰宅。あっというまの数日だった。

4日前、朝の北九州空港付近
(ちょっと道を間違え、予定の新幹線より遅れてしまう。
帰りのバスがないため空港に車を停めて、バスで小倉駅に向かう。)

神戸から大阪へ
(来年1月、展示会予定のギャラリー桃青さんにご挨拶。梅田の大丸と勘違いして梅田のほうに行ってしまった。それから、心斎橋大丸へ。北館の8階に行ってしまって、本館に行って連絡通路を探し、やっと南館の8階に着いて、会場を拝見し、いろいろお話しができた。何度もエレベーターに乗る、その度、中国語を話してる人がいた)

翌日、美術館に行き、新幹線で横浜に。
(ここも中国の団体さんが目立つ)

横浜(日の出町)の会場に行ってご挨拶、お客様にも。それから友人と会う。
(迷わずスムーズだった)

日の出町の会場

翌日は、会場で1日過ごす。
(まず、レジ周りの床のゴミが気になったので掃除。パンの袋、お弁当容器、空き缶、ペットボトル・・・営業時間は外にでれず、1ヶ月以上スタッフとしてそこで働いてくれている。食生活がうかがえてくる。携帯の電卓が使いにくかったので100円ショップに買いに行く。お昼はお客様と竜宮美術旅館でランチ。夜は、スタッフと在庫の確認をしてたら遅くなる。それからクロージングパーティに行くと、すでに食べ物がなく、侘しい気持ちになってきたので、二人で中華を食べに行く。お一人さま2100円コースをごちそうした。

クロージングパーティ
(外は小雨がちらつく、なかは人がひしめきあう)

その翌日は、会場のかたづけ
(朝はカフェでパン一つと珈琲。納品書、ドライバー、必要なものをまた100円ショップに買いに行く。日本の製品が売れなくなるだろうなぁ、と思いながらも中国製を買ってしまう。陶器の梱包を終えたのは16時過ぎだった。)

会場から古美術店~空港へ
(行きたい古美術店があったので、iPhoneに便利なツールNAVITIMEをインストールしてもらう。下調べしておいた表参道B3出口まではすぐにわかり18時には着いた、それからまた迷う、携帯からHPが表示できず、たどり着いた時にはお店は閉まっていた。 なんだかヘトヘトと思ったら、朝からパン1個だけしか食べていなかった。しかし、飛行機の時間なので空港に急いだ。明日、電話をいれようと思う。)

帰ってきたら、福岡の古美術店から案内と礼状がきていた。
(DMをみてたら輸出用に作られた伊万里のことを思い出す。礼状をくださったお店は巻紙に筆書き、嬉しい知らせ。ここちよい紙の手触りにやすらぎを覚える)

ちょうど韓国に行ってる期間・・・
(一応DMはもっていこう)

そういえば、黄金町で出会った阿部さんの作品も、ふかふかして心地よかった。 ものを無駄にしない、ものを捨てない、使えるように工夫する、といった昔の日本的な感覚を感じた。各地に寄付される日本の古着は大量にありすぎて、全て送りきれないらしい。それを利用して製作されているようで、表情もおもしろく、呼継に似たものを感じる。

赤い靴をはいたネコ
(古着を繋ぎ合わせてできている。陶片と似ているように思えた)

明後日はフェリーで韓国。
(コメント、メールの返信は、遅くなりますので、ご了承ください)

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3100

Comments (2)

出張、お疲れさまでした!で、韓国。気をつけて行ってらしてください。こちらは明日、矢野氏の個展に顔を出す予定です。

Moneyさん、いいタイミングでお会いできて嬉しかったですよ!
矢野さんも頑張っておられるようで、わたしも刺激されてます。
今、帰りのフェリーで、もうすぐ博多につきます。