うつわやブログ

  • /

December 20, 2011 12:07 AM

絵唐津の向付

ありそうだけど、なかなかみつからない。

20111219egaratsu01.jpg

後絵のようで、後絵ではない。

無傷だけど・・・

20111219egaratsu02.jpg

現代ものではない。

20111219egaratsu03.jpg

こういった唐津に出会えると嬉しくなる!

12月23日 追記
お茶を点ててみる・・・想像では、お皿で飲むなんてお行儀が悪い!感じかとおもったら、それほどでもなかった。 かといって、飲みやすいものでもない。

20111219egaratsu04.jpg


お皿として使ったほうが落ち着く感じがする。

20111219egaratsu05.jpg

昨日、来客がありこの向付を見ていただいた。 「こんなのが無傷であるはずがない。プロの世界では教えられるんですが絶対に縁に傷がありますよ!ブラックライトを当てるとすぐにわかりますから、あててみるといいですよ」と言われる。 わざわざブラックライトを買うのもめんどうだし、これだけ傷を隠せてるのだったら、それはそれで凄いと思うので、よしとする。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3109

Comments (4)

いいものですねぇ〜。がんがん使わないと!

ありがとうございます!↓まだこれぐらいしか・・・。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/17/36/c0185636_23112713.jpg

小服の平茶碗には無理でしょうかね?
焼きがよかったんでしょうか?

平茶碗には、底が平らで浅く点てにくい上に、飲みづらそうです。
しかし、決め付けるのはなんですから、後日試してみます!
焼きは、中性~酸化炎気味の柔らかな美肌には劣るかもしれませんが、バリ~っとしたよい上りだと思います。それよりも、一番の好みは価格でした(汗)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑