うつわやブログ

  • /

December 21, 2011 1:45 AM

昨日の食卓

来客があり、無農薬、無肥料のホウレン草をいただいた。

20111219syokutaku01.jpg

根っこのところは、特に甘味が強く、信じられないほどおいしかった。無肥料のものがこれほど美味しいとは・・・子供の頃食べた、トマトやきゅうりの味が思い出されてくる。そんな野菜をいつか育ててみたいと思う。

それと、豆乳を温めたら、湯葉ができた!

20111219syokutaku02.jpg

家で湯葉を作ったのははじめてで、ちょっと感動した食卓となった。

20111219syokutaku03.jpg

やはり、上野焼きもいいなぁ♪

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3110

Comments (2)

ホウレンソウの根っこの色いいですね~。
水上勉さんの「土を喰う日々 わが精進十二ヶ月」御存じですか?
あれを読んで以来おしたしにはよく洗った根の部分を散らしてます。
けど、これほどの色鮮やかな根っこは近年見たこと長いッ。

で、このおしたしの皿は…?

このぽっと赤味をおびたところの味が格別でした。
「土を喰う日々 わが精進十二ヶ月」もってますので、またじっくり読み返してみます。
「精進百選」”六十九、生湯葉の網焼き”も美味しそうですね。次回はこれを・・・
このホウレン草、今ではかなり貴重なようで、量産されてるものと種も違うらしいです。

で、おひたしのお皿は↓回り道してやってきました。
http://www.fufufufu.com/product_detail/detail/productid/14614/
左手前の嶺岡豆腐のお皿は↓こちらです。
http://www.furaikyo.com/

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑