うつわやブログ

  • /

January 4, 2012 1:47 AM

新年のごあいさつ 2012

31日に書いてみました「あけましておめでとうございます」。上達してないような気もしながら、書道を習わないよりは、少しはましだろうと前向きに考えてます。

20120103onennga01.jpg

いつもなら1月の終わり~2月ぐらいに咲く庭の蝋梅が、もう早々と咲いていました。紅葉したシモツケと侘び助を土器に入れ、香をたき、気持ちを新たに。
まだまだ未熟ではございますが本年も宜しくお願いいたします。

1月5日 追記

慌しいお正月も終わり、「細川家の至宝」で購入した色紙を見ながら仕事のあいまに一服。

20120103onennga02.jpg

一富士ニ鷹三茄子 白隠禅師

色紙を買う時に、蓮池観音とどっちにしようか迷って、こちらを選んだものの、お正月を過ぎると観音図のほうがよかったように思えてきます。展示されていたビーナス誕生を思わせるような蛤観音があればよかったのに、残念ながらそちらの色紙はなかった。
展示会で見た至宝の数々を浮かべながら、お気に入りの茶碗で久しぶりに静かな時を過ごす。
粉引茶碗「大高麗」もよかったなぁ、たぶん「くれたけ」や「さいおう」と同じタイプの酢注ぎみたいだった。鎧や陣羽織もオートクチュールさながらの高度な技術とセンスだった。楽茶碗や茶入れもよかったなぁ・・・。

20120103onennga03.jpg

絵唐津塩笥茶碗

今年もよい年になりますように。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3112

Comments (2)

俗にいう立鼓形の花入とかいうのより、こちらの土器のほうがいい。
正月から眼福を得ましてありがとうございました。

座長さん、ありがとうございます。
蝋梅なら香をたかないほうがよかったかなぁと、ちょっと反省してます。せっかくの花の香りがきえそうでした。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑