うつわやブログ

  • /

January 16, 2012 12:17 AM

このごろの仕事

今日、やっと窯を焼き終えました。

20120115cyawan01.jpg

奈良?隼?綵雲?

焼成前の写真はこちら→ http://www.utuwa-ya.jp/blog/assets_c/2011/12/20111210tousei02.html

前に焼成した茶碗が斗々屋とは全くかけはなれた出来上がりとなった(上画像参照)ので、原料を調整し、焼き方もかえ、今日焼き終えたものの、期待よりも不安のほうが大きくなってきている。窯をあけるのがこわい・・・

少しだけ、希望がもてたのは・・・

20120115cyawan02.jpg

高台に、斗々屋らしきわずかな気配ぐらい・・・

"てびねり"の茶碗を作ってなかったので、窯の焼成をしながら、

20120115cyawan03.jpg

てびねりの茶碗も作ってみました。

明後日の窯だしの前に、また、次の仕事の準備にとりかかる・・・次は白磁の予定。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3115

Comments (8)
GALLERY掌 ( January 18, 2012 8:08 AM ) 返信

大阪での個展、いよいよ来週ですね!
今から楽しみにしております。
何日だとお目にかかれますでしょうか?
成功を心よりお祈りしております!

ありがとうございます。
29日は確実です、間違いなく会場にいます~お会いできるのを楽しみにしています。
いま出品リストを製作中で・・・今日が締め切りで焦ってます(汗)

うつわやさん、ご無沙汰しております。
「茶でん、のまんね展」での陶迦葉さんとの競作、ワクワクしながらお待ちしております。
手拈り君も来阪してくれるようで、楽しみも倍増。
29日(日)は山帰りから直接会場へ伺いま~す。
お会いできるのを楽しみにしております。

わたしも、菊池さんの作品とても楽しみにです!同じ茶碗を写しても、全く違うものになってそうですね。
手びねりの茶碗は、とても上手く焼けたのですが・・・大きいほうは見込みに亀裂が入って水漏れしてます(汗)役立たずの茶碗になりましたが、一応会場入りさせときます!
寒い日が続きますので、お気をつけて~ご来場おまちしております。

高台かんじいいですね。土のかんじも好きです。会場で作品に出会えるのが楽しみです!

こちらの焼き上がりの写真は試作で・・・会場に持っていくのは、次に焼いたものになります。自分でいうのもなんですが、いいですよ!ちょっと近づきました^^

陶 迦葉 から utuwa-ya への返信 ( January 21, 2012 12:28 AM ) 返信

そうですか!伊藤さんが言うくらいだから期待大ですね。大阪が待ち遠しい!

発送前に私も写真をUPしますね。自分では気に入ってても、見る人には「えっ、どこが?」というのもありますからね。
ほんと、いよいよですね~!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑