うつわやブログ

  • /

February 8, 2012 12:30 AM

夢うつつ

今日は少し気温が上がりやっと寒さがやわらぎそうな気配が感じられたものの、天気予報では明日からまた寒くなるそうです。

20120205mishima00.jpg

数日前の雪景色

明後日は嘉穂劇場の搬入・・・間に合わないと分かりながらも、石膏を削る。

20120205mishima01.jpg

石膏の削りクズが、雪のよう。

箸置きの注文も入り、ついでに前に作っていた箸置の石膏型も削りなおす。

石膏を削りながら、近頃を振り返る・・・
前の日に、お葬式に、お通夜があり、地元の人々と地元の会話・・・ ディスカウントショップの売上が全国でも上位とか、クラスの半数以上が生活保護を受けてるなどなど。多少驚きもありながら、そんな町に住んでいる。

20120205mishima02.jpg

極上の三島

大阪に行く途中、蒐集家のところで極上のものを拝見する。つくづく、上の上とは素晴らしく、天空から下ろされた、くもの糸のようでもあり、この糸につかまると、極上のやきものの世界に行けそうな気がしてくる。

大阪の展示会場の同じ階にはお茶道具屋さんがあり、そこでも素晴らしい現代陶の柿の蔕茶碗が目に入る。形も風合いも細部までよい上り。惚れ惚れして拝見する。その隣には三島の茶碗があり、20万ぐらいの価格が付けられていた。

その三島茶碗を拝見しながら、私も頑張ればこれくらいできるのではないかという錯覚に陥る。もっと、もっと頑張れば、極上の三島に近づけるのではないかと思えてくる・・・。そんな空想をめぐらせ、三島とは何の関係もない石膏型を日曜日に削り終えた。

20120205mishima03.jpg

お雛様の石膏型

ひな祭りまでには、間に合わせたいと思う。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3121

Comments (4)

できます、できますって。うつわやさんなら。
その思いは錯覚ではありませんよ。
大阪展に出品された「奈良」は佳いものだと思
いました。
身を削るような努力の果てには、きっと・・・・。
楽しみ楽しみ。

ありがとうございます。
努力を惜しまず、頑張ります!

続けてたら、いつかは出来そうな気がしてくるのですが、それが、何時になることやら・・・
長生きしてくださいね!

私もあの茶道具屋の柿の蔕を見て、柿の蔕もっと作ろうと思いつつなぜか梅瓶作ってます。ちょっと寒さが緩み、作陶しやすくなりましたね。

私も思考と行動がともなわない時がありますね(笑)
今日ぐらい暖かだと作業しやすいです~寒いと思考だけ働いて、体がついてきません・・・

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑