うつわやブログ

  • /

March 24, 2012 12:12 AM

48時間前

この写真を撮る48時間前、健康診断を受けた。

20120323h48.jpg

ツベルクリン反応の結果

結核菌に感染はしてないと思う。

毎年受けてる学校に提出するための健康診断。今年は何故か"ツベルクリン反応"?の注射。

不思議に思って、ツベルクリン反応とは何か?なぜするのか?質問して、説明を受け・・・ 注射をされところにマジックで印を書かれ、48時間後に赤味の出具合をみますので必ず診せにきてくださいと言われ、納得してしまった。

後で看護婦さんから呼ばれ、アレは間違いだったので、請求もしませんし、なかった事にしてくださいと言われた。
迂闊に納得せず、注射をされる前にもっと深く考え、おかしいとおもったら追求するようにしよう・・・。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3132

Comments (2)

なかったことにしてはいけないと思いますよ。
医療ミスです。
でるところに出るべき、と愚考します。

あっ、そこも納得してはいけないとこだったですね(汗)
その時は、まだ他にもいくつか”それはおかしい!”ってところがいろいろありすぎて、こちらは大した事ではないように思えていました。
(待合室で、病が快復するドキュメンタリードラマ仕立ての青汁のCMを流してて、大勢の患者さんが見入ってました。)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑