うつわやブログ

  • /

March 17, 2012 7:59 PM

青唐津の小皿

この小皿は、骨董サイトでみつけて、画面に映しだされる青色をみていたら過去の記憶が蘇ってきました。

201203016aokaratsu02.jpg

口径 11~11.5cm 高さ 約 3cm

まだ独立して間もない頃、古唐津が見たくて、時間がとれれば骨董市や収集家を訪ねる事が多く、よいものに出会えなくても、陶片がみれるだけで楽しくてしかたがなく、よく出かけていました。
そんな頃、蒐集家から青唐津のぐい呑みをみせてもらったことがあり、 深い緑色の釉薬にやや赤味をおびた貫入が入った色調をとても美しいと感じ、わからないなりにも心惹かれていました。

201203016aokaratsu01.jpg

青唐津小皿

その青唐津を拝見してから、あんな青唐津がいつか欲しいと思いながらも、なかなかよい出会いもなく、別の蒐集家のところで、似た感じの釉調の山盃を拝見して、やはり色の深い青唐津はいいなぁ~と思うものの交渉しても譲ってはもらえず、よく見かけるのは小森谷にあるようなあっさりとした薄い緑色の青唐津がほとんどでした。
骨董サイトに掲載されていた小皿は、その時の青唐津に似た感じの釉調だったので、パソコンの画面を見ながらそんな事が思い出されて、つい入手。

201203016aokaratsu03.jpg

小皿には小さな喜びがある

最近は骨董市に出かけることもなくなってしましたが、ヤフオクのアラート機能で送られてくるメールをチェックするのが楽しみになっています。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3131

Comments (2)

”小皿には小さな喜びがある”…。
至言です!

ところで小皿だけで大変な事になってませんか?W

けっこう大変です・・・いまのところ衣装ケース2つw
これからも”小さな喜び”集め続けます。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑