うつわやブログ

  • /

May 31, 2012 7:43 PM

暴れ買い

骨董は次から次に欲しいものがでてきて、きりがない。もう止めようと思いながらも、押さえきれない衝動が押し寄せてくる。

20120531karatsu01.jpg

まだらいろいろ・・・青まだら、黄まだら、乳白まだら、ピンクまだら!

いろんなまだらにも魅了されてしまう。

以前、知人に連れられ蒐集家を訪ねた事があった。 収集品を拝見させていただくのが目的で、前もって聞かされた内容から、期待も膨らみ心躍らせながらの訪問だった。 しかし、それとは裏腹に、ご家族に挨拶をするものの、部屋に通される前の冷ややかな視線。 数点拝見した後、部屋の外から聞こえる怒り狂うような声・・・「・・・買うな!・・・止めれ・・・・・・帰れ!?」 それは、骨董に狂った者への家族の怒りの声だった。居れる状況ではなくなったので、すぐにおいとました。

20120531karatsu02.jpg

伝世する前の奥高麗の土味

骨董とは、一歩間違うと、怖い状況におちいりやすい。本当に気をつけなければいけない。過去の出来事を思い出し、そうやって自分に強く言い聞かせる。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3147

Comments (2)

よく分かります。
危うきを遊ぶのでしょうが、どこかで冷静でないと。(でも、一度でも狂ったことのない人は信用できませんけど)

wadaさん、どこかで冷静さを失わないって肝心ですね~。
ものを見るにしても、きっちり、しっかり、細部まで観るには、どこかに冷静さが必要ですよね。(狂いすぎても信用失いそうなんで注意します!)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑