うつわやブログ

  • /

August 10, 2012 8:51 PM

お茶があるっ!!

昨日は、お茶の稽古。葉蓋だった。先月は絞り茶巾。毎年変わらず、夏の稽古。

しかし、めまぐるしく時が過ぎ、時代は移り変わって行く。 敷居が高く繁盛していた店には、いつの間にか人がいなくなっている・・・

20120810ocyagaaru01.jpg

高麗青磁の蓮

器を作り、販売していくなかで、人と出会い、そこから学び、視野が広がり、自分も変わってゆく。
そのなかで、稽古は変わらず、夏茶碗で茶を点てて飲む。

出会った人から、いろいろと教えられる。"お茶がある"っていう記事を拝見して、忘れがちだけど、大切だなぁ~と思った。

20120810ocyagaaru03.jpg

まぁ一服、

以前、お聞きしたなかに、優れたお茶人さんは、お茶を知らない人が茶席に入っても、恥をかかせず、愉しませることができる。それが本当のお茶の世界です。と言われ、ハッとしてしまう・・・一番大事な心を忘れがちなのに気付かされる!

どんなに時代が移り変わろうとも、お茶があるっ!の心を忘れずに頑張ろう!!

20120810ocyagaaru02.jpg

夏は涼しく、平茶碗。

8月23日 追記
数日前、お茶の講演に行く。よかったので重要なところをメモを。
相手を思いやる気持ちがよい空間を作り出す。お道具による歴史的な同時性がある。楽しみながら求道できる。茶事には限りがない、尽きないたのしみがある。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3170

Comments (4)

お菓子は「阿闍梨餅」ですか?

凄いっ、正解です!もちもちして美味しいですね。

滋味あふれる、記事とお茶碗・・・
何とも心の支えになります!

お茶を点てて飲み、道具をみる。この時間は、いろいろ吸収できます~。
わたしも、支えられてますよ!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑