うつわやブログ

  • /

August 31, 2012 7:49 PM

シンプルだけど、味がある。

天日干しの小さな煮干し(いりこ)をいただいた。
「添加物がはいってないので、そのまま食べてもいいけど、 ちょっと塩気があるので、煮干しを水に浸し、お醤油を数滴たらし、10分ぐらい置いた後、また乾燥させると、 さらに美味しくなるよ。」とお聞きしたので、試してみる。

20120831ajigaaru01.jpg

白磁の小皿に"いりこ"
かなり味がある!

子供の頃、いりこやお米も天日干しだったと思う。時と共にあたりまえだったことが、そうでなくなってきている。そのうち無添加のいりこは珍しいものへと変わる日がくるかもしれない・・・

最近読んだ本に生野菜が体によいと書いていたので、よく食べるようになった。

20120831ajigaaru02.jpg

白磁の鉢にキャベツの千切り
カイワレ、ミョウガ、ショウガ、塩、胡椒、ポン酢。

前に、浅草のトンカツ屋さんで千切りキャベツを食べた時、切り方なのか?素材なのか?もの凄く美しく、美味しく感じた。
そのように上手くはいかないので、いろいろトッピングする。辛味も増して、味がでる。

お土産にいただいたパスタが美味しかったので、シンプルに。

20120831ajigaaru03.jpg

白磁七寸皿にパスタ

単純だけど、新鮮なオリーブオイルがさらに味をひきたてる

玄米も、よく食べるようになった。

20120831ajigaaru04.jpg

白磁茶碗に玄米

かめば噛むほど甘味は増してくる。

古い習慣や、よきものが失われていきそうななか、昔から、今も変わらず同じように食べ続けられてる、干した鰯。

20120831ajigaaru07.jpg

白磁中皿に鰯の丸干し

調味料ナシで、そのままでも旨みがある。

そのものがもつ味を最大限にひきだせると、無駄なく、よい味に仕上がるような気がする。
白磁もシンプルだけど、味のあるものに仕上げたい。

20120831ajigaaru06.jpg

白磁シリーズ・・・
あと、小鉢と四方皿も製作しよう!

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3176

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑