うつわやブログ

  • /

September 12, 2012 7:28 PM

恵みの雨

久しぶりにまとまった雨が降る。日照りが続き、乾ききった土に雨水がしみこんでゆく。

20120912ame01.jpg

今年のぶどうは少し甘い。

雨の日は、ビデオや本がみたくなる。・・・
この頃みたなかではドラマ三国志がとても面白かった。ストーリも登場人物も、使われてる小道具にも目を奪われる。酒器には銅器もあり、天目茶碗や耳付き皿のようなもの、酒を注ぐ柄の長~い柄杓など、美術館で見た意味不明の物もいろいろと出てくる。衣装の襟には漢詩(論語?)のような刺繍まで施されており、台詞も「おまえの先祖の墓を探し出して、あばいて辱しめてやる!」のような場面もあり、とても興味深く、ストリー以外もかなり楽しめた。

最終話まで見終わり、まだもの足りない感じがしたので、李朝の陶磁器に興味を持ち始めた頃、その背景を知りたく、「儒教の本」を買っていたので、久しぶりに出して、読み返してたところ・・・

20120912ame02.jpg

数年目に枯れた無花果の脇から芽がでて実を付ける。

陶器まつりで、20数年ぶりに再開した友達と、ランチをすると・・・
風水の勉強をしていて、性格をズバリと当てられ、孔明とまではいかないが、よい刺激をもらい、後日、さらに「易学入門」を注文してしまう・・・。

20120912ame03.jpg

窓の外の萩は茂りほうだいになっている。

いつのまにか、草もぐんぐんと伸びてきた・・・草取りもしないといけない。月末の納品後に頑張ろうっ。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3178

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑