うつわやブログ

  • /

November 22, 2012 11:53 PM

今日の掛軸「壷中日月長」

今日は月に1度のお茶の稽古。覚えることはまだ沢山あるものの、最近、やっと楽しめるようになってきました。

お軸は「壺中日月長」。先生が若い方に事細かに説明されているのを、横からお聴きしてると・・・ いっしょに壷の中にはいりこんで、目の前に桃源郷広がってくるかのようだった。
臨済禅 黄檗禅サイト「壺中日月長」↓ http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/080501.html

20121122kocyu01.jpg

お茶事のお手伝いでいたたいた菓子

初炭手前を拝見する。きれいな炭が並べられ「全部ちゃんとくべなさい」といわれる。 「お稽古で、こんなきれいな炭をもったいない」と見学していたもう一人の方といっしょに言うと。 「見かけにだまされたらあかんで~、人もおなじやで~、よくみえても、これはダメな炭やで~」
炭をくべて、しばらくすると、ちょっといやなにおいし、くしゃみもでる。ちょっと頭痛?・・・窓と出入り口の戸を開ける・・・
いまなかなかよい炭がないらしい。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3191

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑