うつわやブログ

  • /

December 27, 2012 10:40 PM

プロフィール

今日、心斎橋大丸のギャラリー桃青さんに来春の展示会DM用の器を発送する。
陶歴を入れ忘れてしまった・・・。


20121228tousei01.jpg

春霞と雪どけ

「やきものをはじめられてどれくらいになりますか?」質問を受けても、きっちり数えたことがなく、 「10年以上になりますね~」いつもいい加減に答えてしまっていた。
プロフィールを送ってください~と言われる事も多くなってきた。その度に、何年にはじめたか?どこまで入れるのか?送るまでに時間をとられるので、簡単にまとめておくことにする。

1964年生まれ。福岡県田川市在住。
1992年(平成4年)、福岡県立田川高等技術専門校にて陶芸の基礎を学ぶ。
1993年、北九州門司の大洞陶房 有光武元氏に師事。(住み込み、週1回休み)
1994年、宮崎先生(裏千家)に入門する。
1997年、生家にて作陶を始める。地元を中心に陶器市などで活動をする。
1998年、NHK文化センター講師をはじめる。
2005年、鞍手竜徳高校非常勤講師をはじめる。
2006年頃より、個展、グループ展などの活動を重視する。
(2006年2月より、ブログ うつわや伊藤の日々とメモをはじめる)
(2008年2月より、ブログ 粉引の観察日記 を付けはじめる)
2011年、水巻町陶芸教室講師をはじめる。

過去にどんなものを作ってきたか、いづれUPしていきたいと思う・・・。


とりあえず、今年、20012年の展覧会歴
1月 大丸心斎橋店 現代陶芸サロン桃青にて「茶でん飲まんね」2人展
5月 北九州 宗サロンにて「草碗に盛る」グループ展
7月 新潟 GALLERY RO-BA-YAにて「憧憬のカタチ」3人展
8月 京都 川口美術にて韓国古陶磁探求陶人展
11月 奈良 うつわ文居にて「故きを温め」5人展

とりあえず、PR・・・
古陶が大好きで、使うことを一番に考えています。
長年使っていくうちに、手馴れて肌は落ち着き、高台の角はとれ丸くなってくる。
そのように愛され使われる器を製作したいと思っております。

40字以内・・・
古陶が大好きで、使うことを一番に考えています。末永くご愛用いただければ幸いです。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3198

Comments (4)

略歴は、この他に「展覧会歴」をまとめられたほうがいいですよ。おもな展覧会歴と、詳細な展覧会歴と、2つ作られるとベストです。

アドバイスありがとうございます!
ブログをはじめてからは、記録が残ってるからまとめやすいですね。

書き忘れました。プロフィールは、経歴、個展、グループ展の順が一般的です。

ありがとうございます。参考になります!
いままで気にしていなかったのですが、プロフィールもいろいろありますね。
先日、お茶関係で、記載が必要な時があり、陶芸教室も必要な時がありましたので、一応メモを・・・

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑