うつわやブログ

  • /

January 12, 2013 7:28 PM

いつも天地礼心

干支の追加分を焼き終え、昨日から土作りをする・・・同じ姿勢なので肩もこり、背中も痛くなってくる。 いつまでこの作業を繰り返すのか?今までは作ることの楽しさから、それほど気に病むことはなかったが、 土作りが負担に感じてきた。お正月からの疲れか?喉も痛くなってくる。

お昼は温かいものがよくなり、畑の野菜をコトコト煮込んでみる。

201301011tenchireisin01.jpg

畑の芽キャベツ

温かいものをたべると、体も温まり、やる気もでてくる・・・畑の恵みに感謝。

普段あまり考えないのですが、気付けば、あと2年で50歳になる。 同級生で体に支障をきたす人も増えてくる・・・できるだけ体によさそうな食事を心がけたいと思う。 そんな感じで、近くに行った時には、薬膳のお店に行くようになってきた。

201301011tenchireisin02.jpg

薬膳 天地礼心にて
左上から、秋の食養生コース前菜。野菜たっぷりじゃじゃ麺。 サムゲタン麺。牡蠣山芋冬虫夏草蒸。お昼のAランチ

201301011tenchireisin03.jpg

お得な疲労回復ランチ

気のせいか?食べ物ですごく健康になった気がする。また未知の食材に発見もある。 豚肉と白菜の熟地黄煮の"地黄"が大徳寺納豆と同じ風味だった!薬膳茶もいろいろ飲んでみたくなる・・・

手間隙かけて、時間を労するものは、かかっただけの深い美味しいさがあるように思えてきた。


数日前、大好きな釜あげうどんをおもちかえりにした。手延べうどんをゆでこと30分・・・ 表面がとけるようにツルツルになっていながら腰がのこって、独特の美味しさ!出汁はわずかなとろみがあり、美しく澄みきっている。 刻みネギ、ミョウガ、ショウガも麺にからんで、久しぶりに感動した味わいだった。

201301011tenchireisin04.jpg

釜あげうどん


よい味わいをだすには、労力を惜しんではいけない!
明日も地道に土を作ろう・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3201

Comments (2)

生まれた土地に育った産物を食べられる幸せっていいですね~。
理想はその土地に生まれ育ち、やがてその土地の土になるって生き方ですが…。
その土地の特性(風土・気候・歴史etc)を生かすって感じのうつわやさんの生活がうらやましい限りです。
ま、肩こりその他に関してはご同情申し上げる以外なにもできませんが(涙)

泥にまみれて、借金にもまみれての生活ですが、そう言っていただけると本望です!ゆくすえは、この土地の土になって・・・それから、やきものに生まれ変わるかもしれませんね(笑)
その時はまた宜しくお願いいたしますm(__)m。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑