うつわやブログ

  • /

February 22, 2013 1:27 AM

時代がかわれば・・・

久しぶりに行った骨董屋さんにて。
「唐三彩の婦人像はわやらくてふくよかですね~」
「新羅土器はなんだか厳しい感じですね。」
「韓国から持ち出し禁止なのも、その時代に強い思い入れがあるからでしょうね。」
それをお聞きし、いまさらだけど、古陶にはそのものが作られた時代が込められてるんだぁ・・・と、つくづく感じた。

20130219jidaikawareba02.jpg

黒唐津の小服茶碗

「同じ唐でも、国が安定してる時と、そうでない時と、ほら、こっちの馬は躍動的で・・・・・・・元禄なんて、ほんと華やかな時代だったんでしょう」
ものを見て、その時代に思いを馳せる。

20130219jidaikawareba01.jpg

青唐津の小皿に菓子は柿すだれ

気か付けば、3時間ぐらい経過。唐津以外にも大いに興味がわいてくる・・・しかし、お取り置きしてもらったのは唐津だった。

※写真は内容とは関係ない、今日のおやつ。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3211

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑