うつわやブログ

  • /

March 18, 2013 11:46 AM

展示会前ですが、行ってきます。

昨年、菊池さんからさそいをうけギャラリー桃青さんにて二人展"茶でん、飲まんね"で高麗茶碗の写しをいくつか製作し、写すことの難しさも、古陶磁の凄さも、身に沁みて感じ、お互いの好みのようなものも少しずつ理解しつつ、とても楽しめる展示会となりました。

20130317tenjikaimae02.jpg

何かの茶碗をモデルに製作しています・・・

今回も、二人で共通する茶碗の写しとてびねりのぐい呑をちょっとだけ製作しています。打ち合わせをかねた電話の向こう側から聞こえる、菊池さんのややはずむような声からは、茶碗のよい上り具合が想像できました。会場で茶碗を拝見できるのも楽しみです。 私も昨年よりは一歩前進したかなぁ・・・とは思えるのですが・・・どうでしょう?

以前、お客さまから、菊池さんのブログに掲載されてる瓢徳利が好いとの連絡をもらったので、私も対抗して密かに瓢徳利を製作してみました。

20130317tenjikaimae01.jpg

私もちょっとだけ、へうげてみました。(焼成前)
菊池さんのへうげてみました→http://toukasho.exblog.jp/17524956/

会場で瓢徳利が並べられるのも楽しみです。


他に、汐景碗、汐景小服茶碗は、以前よりも使いやすさを重視した形になっています。DMに書かれたように"くつろげる!?茶碗も製作していますので、是非会場で手にとってご覧いただけましたら幸いです。

20130317tenjikaimae03.jpg

窯キズがでたものの今回のお気に入りの茶碗です。


展示会まであと1週間ありますが、すでに梱包をすませ発送を終えました。
それから、旅支度を・・・・・・・製作道具を忘れずに!

20130317tenjikaimae04.jpg

使い慣れた道具のほうがいいと思うのでいろいろと・・・

明日から韓国へ作陶に行ってきます!
製作→釉がけ→焼成→窯出しの予定。うまく順調にいけば、焼成したものを桃青さんに持って行きます。
では、明日の12時半のフェリーで行ってきます(^.^)/~~~
メール、コメントの返信が出来ない可能性がありますので、ご了承ください。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3214

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑