うつわやブログ

  • /

June 6, 2013 9:52 PM

豆田町の観光案内

親戚が来てたので日田の豆田町を案内する。

20130605mameda01.jpg

日田豆田町

まずは・・・

20130605mameda02.jpg

廣瀬資料館

資料館の前に骨董屋さんがあり、はじめて買った骨董はこちらで求めた備前の花入れだったかもしれない・・・ そういえば確かに、唐津の小皿を買い始める前だった!

お昼は・・・

20130605mameda03.jpg

麦屋さん

20130605mameda04.jpg

白吟セット

それから・・・

20130605mameda05.jpg

骨董屋さんに乾物のお土産屋さん

はじめての資料館も・・・

20130605mameda06.jpg

表の看板に"美術品・市山亭コレクション"と書かれていたので入館する。 ご親切に最初は2階からどうぞと室内を案内してくださった。カメラ撮影の許可をもらい雛人形や料亭で使われた道具などを拝見、一階の江戸時代の広間も拝見し、いよいよ"美術品"の展示室へ~♪「こちらは撮影禁止です」と言われ、期待が大きく"美術品"=桃山茶道具を思い描いていたら・・・ガラスのケースの中にあったのは春画だった・・・
面白かったけど、もう二度とこの資料館に行くことはないと思う。

最後に・・・一番よかったのは、

20130605mameda07.jpg

「心高身低」 廣瀬資料館にて。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3231

Comments (2)

意外ですね、うつわやさんのはじめての骨董が
唐津でも李朝でもなく 「備前の花入」とは・・・。

購入した当時のこと思い出しました・・・独立して間もない頃で、窯だしをしようと扉をを開けてみると、予想を下回る焼け具合にショックを受け、そのまま窯をだせずに扉を閉めて、豆田町(木箱屋さんが近くにあり取りにいったと思います)にお出かけ。・・・骨董屋さんに立ち寄り、衝動買でした。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑