うつわやブログ

  • /

August 16, 2013 11:27 PM

暑い夏の京都

11日に陶人展も無事に終了いたしました。 20130813natsu01.jpg

閉店後のウインドウ

今年の夏は例年よりかなり暑く、川口美術さんの店内のクーラーはとても快適で、 2日間会場にいたなかで、お客様ともゆっくりお話ができました。

20130813natsu02.jpg

各々の片口が並べられています。

家庭菜園をされてるお客さまと「食事の内容で、人の意識が変わってきたり・・・建築についても、中身があってのものだということ」や、蒐集をされてるお客さまから、白磁について「安宅コレクションもいいけど民芸館の白磁も・・・」など深いところまで交流がもて、とてもよい出会いに刺激を受けております。
また芳名帳を見て、お会いできず残念に思いましたが、暑い中、おでかけくださり、ありがとうございました。

このもっとも暑い時期に、暑い京都にでかけて行くのも修行のようでもあり、いかに暑さをしのんで遊ぶかも、多少は工夫するようなってきました。
できるだけ朝の涼しいうちに行動を・・・暑い時間帯はクーラーのある場所で!と思ったものの・・・朝8時~9時もすでに暑かった。

20130813natsu03.jpg

朝の三十三間堂

侍姿の外人さんとすれ違った。髷を結った感じに上は白襟がのぞいて紗か絽の着物。暑い中でも凛としていた。

20130813natsu04.jpg

京都国立博物館にも行く

それから、奈良へ・・・・・ちょうどお昼ぐらいで40度を超える暑さ、奈良も暑い。
日傘をさしてるけど、地面からの熱が、傘の内側に反射して、自分にそそいでくるような、そんな感じがした。

文居さんでゆっくりと用事をすませ、興福寺に行ってみる・・・

20130813natsu06.jpg

鹿も暑そうだった

20130813natsu07.jpg

五重塔の燈籠基台

案内板より

燈籠を乗せる、花崗岩製の基礎で、丸い台の上に燈籠を乗せ、その周囲に八弁の蓮の花を掘り出す。 展表示代の雰囲気を強く伝える。  
わが国に伝わる奈良時代唯一の燈籠基台。

九州にはないいろんなものをみて、刺激をうける。

20130813natsu05.jpg

鴨川~川美さん近くで食べたニシンにゅうめん~華祥さんのランチ~ウイークエンダーズコーヒー
次回も元田中駅のランチコースに行こう!

とても楽しい京都(奈良)でした。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3248

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑