うつわやブログ

  • /

January 25, 2014 11:08 PM

雪の日と雨の日

週に1度の陶芸教室に、週に1度の学校での陶芸授業、月に2度の陶芸教室、干支の追加製作、月に1度のお茶の稽古、風水講座、年内の展示会の予定も調整しながら、瞬く間に過ぎてゆく。

20140125amenohi01.jpg

数日前の雪景色

20140125amenohi02.jpg

寒さで干し柿もよい感じになる

水曜の朝は、真っ白に雪が積もり、とても寒かった。

今日は雨で、外は温かく暖房もいらない。気温は14度。

20140125amenohi03.jpg

花も開いてくる

20140125amenohi04.jpg

数日前の開く前の花

数日でこんなに温度差があり、体調の管理も大事だと思う。陶芸教室の前に、同じ場所であってる、太極拳をはじめてみる・・・。
何を目指してるのか?時々わからなくなってくるけど、魯山人の本に「ものを作る人は、まず人間を作るのが大事」と書いてたので、まだ吸収できるものは学んでみようと思う。(太極拳講座の2度目も面白かった。目に効くツボは、目薬よりも効き目があると感じる。虚 実 シィ ス の説明も興味深かった。)

孫先生の虚と実について

太極拳を学ぶ上で"虚と実"は大事なこと。体重がかかってる足、かかってない足、50パーセントずつ、 6:4、9:1いろいろある。書も白いとこ黒いとこ、これが"虚と実"。例えば富岡の書、誰もがいいとわかる。 素人がみてもわかりやすい。しかし、書の中でわかりにくいものもある。
太極拳もそう、傍からみると簡単にできそう、しかし、そうじない。難しい。 遠くから見ると踊ってるように見える。それは違う、本当のは健康体操じゃない。ちゃんとやると汗びっしょりになる・・・


明日は福岡市美の逸翁と耳庵展で山想園さんが釜をかけられるので、午前中にお伺いして、ついでに午後から九博で~神、いざなう 心、あらわる~大神社展を観を見る。明後日は熊本。天気予報では朝は-3度らしい。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3275

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑