うつわやブログ

  • /

April 10, 2014 10:43 PM

韓国の観光記録

今回も行った先を記録

キジャン(機張)近くの資料館を見学。三島や刷毛目の茶碗なども拝見させていただく。

20140408kankou01.jpg

高台の陶片

20140408kankou02.jpg

解説もしていただいた。

その後、満開の桜のなか熊川(ウンチョン)へ向かう。

20140408kankou03.jpg

何度も何度も桜並木を通過してゆく。

20140408kankou04.jpg

古窯跡に建てられた資料館を見学

20140408kankou05.jpg

新緑と桜がとてもきれいだったけど、上手く撮れなかった。

20140408kankou06.jpg

現代の熊川窯も見学。面白い素材に驚かされた。
韓国語はわからないけど"老僧"の写しはわかったので「老僧?」って聞くと、嬉しそうに「老僧!」と答えてくださった。

20140408kankou07.jpg

原料を少しだけわけていただいた。

それから・・・・・

20140408kankou08.jpg

百蓮里を見学

20140408kankou09.jpg

木製の臼(スタンパー)もあった。

20140408kankou10.jpg

韓国ドラマチャングムの白磁を制作した作家さんの工房にも足をのばす。

20140408kankou11.jpg

ちょっと前まで使われていた土の水簸場所もあった。

20140408kankou12.jpg

原料のカオリン地帯も見学。

20140408kankou13.jpg

芽吹き始めた新緑はとても気持ちがよい。

20140408kankou14.jpg

晋州窯、ホン(洪)さんのところもお伺いする。

20140408kankou15.jpg

晋州城見学。

20140408kankou16.jpg

好い天気にも恵まれたが、向かいにある骨董店は休み・・・。

20140408kankou17.jpg

最後に国際市場でお買いものする。

今回も出会った方々、熊川窯さんや晋州窯にも良い刺激を与えられ、 一緒に行った作陶家の方々からも多くのことを学べたと思います。 また、毎回とてもよくしてくださる朴さんにも、本当に感謝いたします。
まだまだわからない事が多いけど、"井戸は深い"と思えるよい旅となりました。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3290

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑