うつわやブログ

  • /

September 19, 2014 11:33 PM

呉須赤絵皿に似合うもの

赤絵のお皿には何が似合うか?いろいろと盛ってみました。
春頃に撮った写真もあり、食材の時期が若干ズレてるものもあります。

10140919gosuakae01.jpg

わらびのおひたし

春の陶器まつり終了後、とりたてのわらびをいただいたので藁灰でアク抜きをし、おひたしに。赤絵のお皿とも相性がいいと思う。


聞くところによると、呉須赤絵は中国に生まれながらもマーボよりもイタリアンが似合うというので、試してみる。

10140919gosuakae02.jpg

パスタいろいろとふわふわケーキ。とても華やかになる。


10140919gosuakae03.jpg

おひたしに煮物にコロッケ。このあたりもまぁまぁな感じ。


10140919gosuakae04.jpg

れんこんのお焼きと炒め物、そんなに悪くはない感じ。
ポン酢をかけたいけど、赤絵は酢に弱いので、酢は別のお皿になる


10140919gosuakae05.jpg

焼き魚と煮魚。魚は合うかなぁとおもったけど、違った・・・・・。
鯉の甘露煮(左下)見た目はグロテスクだけど、とても美味しかった


無地の白いお皿だとなんでも似合う、しかしたまに何を盛るか考えながら使う赤絵もいいと思った。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3312

Comments (2)

イタリアンは合うんですね!
個人的にはトマトソースのパスタ・葉にくるんだちまき?お団子?・焼き魚のめざしに魅かれました(笑)
同じ料理でお皿をいろいろと変えて比較しても面白そうですね。

赤絵にパスタはけっこう合いましたね。
笹の葉にくるんだのはお餅でした。めざしはもうちょっと丸まる太ったほうがよかったですね(笑)

次回、同じ料理を、違ったお皿で!というのもやってみますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑