うつわやブログ

  • /

October 31, 2014 8:31 PM

50歳にして・・・

昨日の朝、窓に黒い影?と思って外にでてみると、トンボだった、
生きてるの?かなぁと、そーっと足を触ってみたら、じわーっと動いた。

2014103150nisite01.jpg

季節外れのトンボ

日が射し始めると、何度か羽を広げ、ゆっくりと飛び立っていった。
ただ朝の冷え込みで動けなかっただけのようだ。

昨年の7月から風水(今は暦の学習中)の講座に通い始めて、少しずつ影響をうけ、変わってゆく。いままで信仰心なんて全くなかったのに、年に数回、暦に沿ってよい日の良い方角にお参りにも行くようになり、家の神棚や仏壇にお供えをし、手をあわせるようになってきた。

2014103150nisite02.jpg

10cmぐらいのほとけさま

仏壇の掃除をしてたら、金ぴかの観音像の奥に木彫の仏さまが倒れているのがみつかった!古い土産ものらしき金属の三尊仏と奈良の大仏さまもあり、ちょっと喜びを感じる。

2014103150nisite03.jpg

神棚の姫榊(ひさかき)

シバ(サカキ)の水もたまに替えるようになり、1ヶ月にして新芽が伸びてくる・・・・・そろそろ新しのを採って、替えよう。御札も調べてきちんとしたいと思う。

昨日は、うかつにも朝の陶芸教室に行くのを忘れかけ、助手の先生のメールで気づき、30分の遅刻(汗)。もうすぐ50歳、これからいろんな事に気を付けないといけない・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3318

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑