うつわやブログ

  • /

December 24, 2014 11:41 PM

唐津の真贋

古窯を巡り、古唐津に詳しい研究者はこの皿をみて「こんな古唐津があるわけがないですよ」と言われる。

20141224karatsu01.jpg

絵唐津皿 

高台を見て「こんな釉薬の掛け方は古唐津にはない」とも言われた。それが3年前だった。

20141224karatsu02.jpg

高台

最近、古唐津を所有する作家さんに見てもらうと「間違いなく古唐津でしょう」とも言われた。

20141224karatsu03.jpg

古陶の見方は人によって違いがある。過去にみてきたもの、教えられた知識、様々な要素が加わり、いろんな見え方をすると思う。
そして多くの人が力のある人の意見に流される傾向もあるように思う。

多少は人の言葉にも耳を傾けながら・・・自分で満足できて、分かりあえる友とまた楽しめたらそれだけで充分満足できるこの頃です。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3329

Comments (4)

心が離れたのなら、僕に売ってくださいね。

嬉しいですね~その心意気!数年前、ヤフオクで落札しました(^_^)v

35万と言っとかなきゃ~

数万円だとそんなに不都合はないんですが、35万って言うと「先にうちのツケ払ってくださいよ~」ってあちこちから言われそうで・・・(汗)
今はお取り置き1件だけですよ!

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑