うつわやブログ

  • /

April 12, 2015 11:44 PM

満月の日に

奥田元宋・小由女美術館「古田織部展」のチケットをいただき、ネットで検索すると4月4日は満月で夜の21時まで開館延長だったので、その日にあわせて広島まで出かけました。

20150412mangetu01.jpg

広島は桜満開


20150412mangetu02.jpg

奥田元宋・小由女美術館

7時過ぎまで館内にいたものの、あいにくの雨で月は見られず、その日は皆既月食もみれるかなぁと思ってたのが、雨はあがらず、残念なお天気でした。(庚戌の日だったけど何事もなく過ぎる)
しかし、織部展はとてもよかった!

せっかく広島まで来たので、ちょっと足をのばして岡山まで・・・・

昨年「あいうえお論語」という冊子を三冊いただきました。「座右の銘として傍におき、手にとりやすく、とても感心する内容のよい本で、人に広めたいので差し上げます。私もそうやって人にいただいてよいと思ったので、自分でも数十冊購入して配っています。」そう言われていただき、三冊のうち1冊は鎮西道場の道場長さん、もう1冊は三昧堂さんに差し上げて、残りの一冊を車内に置き、空き時間にチラチラと読んで、今では"ま行"まで暗唱できつつ、心の支えとなりつつ、なのでそろそろ、私も同じように・・・販売元の閑谷学校まで買いにいきました。

20150412mangetu03.jpg

閑谷学校の桜はすでに満開をむかえてました。

20150412mangetu04.jpg

磨かれた床はとても気持ちがよく

20150412mangetu05.jpg

室内に入る光もここちよく

20150412mangetu06.jpg

外の眺めもよく・・・


20150412mangetu08.jpg

雨のあとで、空気が澄んだような感じもし、

20150412mangetu09.jpg

上が丸くなった石塀も面白く

20150412mangetu07.jpg

懐かしい感じもあり、

20150412mangetu10.jpg

石塀の上から植物の芽も・・・

それから「BIZEN中南米美術館」「岡山県備前陶芸美術館」に立ち寄り帰路へ・・・6時間ぐらいはかかったと思う。頑張ればなんとか車でも行ける距離だと思った。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3345

Comments (2)

これは素敵です。
閑谷学校、行かねば。

Moneyさん「あいうえお論語」1冊用意しときますね。まずは、窯跡で朗読しましょう♪お茶も用意しときますね(笑)

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑