うつわやブログ

  • /

May 7, 2016 9:58 PM

唐津やきもんまつり終了いたしました。

5日でやきもん祭りが終了となり、6日に搬出が終わりました。

20160507yakimon01a.jpg

5日の朝

開催中の7日間はいろんなことがありました。
3日間は店舗の奥にある畳の部屋でチャリティーのお茶席が急遽決まり、周囲の協力のなか "熊本震災支援 〜古唐津で一服〜やっぱり古唐津はお尻が素敵‼︎"を開催!蒐集家の力がまわりを盛り立ててくれました。

20160507yakimon00.jpg

茶室の設え(実はテレビ台だと思う)

使用されてなかった古い民家だったので、不安が多かったものの、並べてみると想像よりも面白い感じになりました。

20160507yakimon02a.jpg

西日本新聞に掲載されました。

86名の席入り+おつりはいいからと+3000円+寄付だけでもと+1000円の合計9万円は一番館の坂本さんの手で唐津市へとわたり熊本へ寄付されます。

夜の宴席、蒐集家が集うと華やか・・・。

20160507yakimon04.jpg

乾杯も楽しい♪

20160507yakimon02b.jpg

新、古、並べても楽しい♪


3日は、日本酒バー「唐津焼で角打ち」の当番で古民家「東の木屋」にぐい呑とおつまみ入れのお皿を持って行く。

20160507yakimon02.jpg

万齢(辛口) 万齢(純米) 瀧 太閤  ぐい呑1杯 200円

私が持参した杯は、自宅で使ってる梶原さん、竹花さん、矢野さんと自作の盃、そして好きな人がこられたらと思い古唐津も用意する。それぞれ当番の作家が自分の盃をもってお客様をおもてなしする面白い企画。場所は元造り酒屋なので大きな梁の高い天井がとても良い感じ。

20160507yakimon03.jpg

強風と豪雨で午前中の来客は少ない。
3人初顔合わせだったが楽しかった。

20160329yakimon04a.jpg

ツバメのために丸くくり抜きされているガラスも微笑ましい

この日の夜は「Myぐい呑と地酒の会~自慢のぐい呑を持参ください」
常に上には上がいて・・・本当に凄かった!集ってるのも凄いけど、あんなぐい呑は初めて見る、本当に凄いものだった!品格と見どころとすべてを兼ね備えてる。見れてよかった~♪


5日、最終日の打ち上げは「ぐい呑バル」3千円でチケットと巾着をもらい、Myぐい呑をもって5店舗をまわる・・・。(汐景かきつばたが留守のため3号をお供にする)

20160507yakimon06.jpg

hanaはな家

20160507yakimon07.jpg

旬風

20160507yakimon08.jpg

川島豆腐

20160507yakimon09.jpg

唐津迎賓館

20160507yakimon10.jpg

CafeLuna

CafeLunaで数人と合流。毎日いろんなことがあり、多くの人と会話をする・・・時々、記憶を失ってる時がある。ほどよい疲れが心地よい。

みなさまお疲れ様でした m(_ _)m 

20160507yakimon11.jpg

そして、ここにも再び行きたい・・・

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3399

Comments (4)

お疲れさまでした!

こちらはバタバタとした二日間でしたが、皆さんに改めて刺激を受けました。

引き続き宜しくお願い致します。

Moneyさんもお疲れ様でした!古唐津のぐい呑展盛況でよかったですね~
私も九州ではなかなか見れないものを拝見でき、刺激を受けています。

いつもありがとうございますm(_ _)m。

お茶会お疲れ様でございました。あまりお手伝いにならずすみませんでした。また機会がありましたらお会いできますように、お祈りしております。これからもご活躍くださいませ

この度はいろんな方々にお世話になりながら、もてなす側もお客さまもとても楽しく喜んでいただけ、あの場所ならではのよさがでたお茶席になれたように思います。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑