うつわやブログ

  • /

June 4, 2016 12:47 PM

個展に向けて その1

ご注文の器を作り終え、7月23日からの個展「茶籠の室礼」に向けての製作に取り組む。

20160603cyakagoten01.jpg

茶籠に収まる2つの小服茶碗。

平成28年7月23日(土)~31日(日)11時~18時 
ギャラリー壷屋
神戸市東灘区御影本町6-2-25
℡078-843-5288
URL.http://tsuboya.co.jp

先月、友人の強引な勧めにより麻炭のワークショップに参加する。

20160603cyakagoten02.jpg

①麻の茎をダッチオーブンに詰める
②蓋をし薪をくべる。
③数時間後、薪から下ろす
④麻炭の完成

用意していただいた麻炭を使って染色をする・・・

20160603cyakagoten03.jpg

⑤豆乳1ℓに麻炭を加え、擦り込むようにもみ洗い
⑥水に米酢を入れ、定着させる。
⑦水洗いをして絞る
⑧乾燥させ染色完了!

この麻炭には脱臭効果などもあり、衛生的でとても優れているらしく、この布を使って包み布をなどを製作していこうと思う。

20160603cyakagoten04.jpg

花形に縫う・・・。

20160603cyakagoten05.jpg

茶碗の中敷となり、

20160603cyakagoten06.jpg

茶碗が二つ重なり、その中に棗も入る。

20160603cyakagoten07.jpg

そして三つを重ねた状態で入る仕覆も製作する♪
これに、茶巾筒、振出が加わり、茶籠におさまる!

楽しいけど、かなりの時間がかかる・・・

20160603cyakagoten08.jpg

斑唐津の茶碗の高台

20160603cyakagoten09.jpg

汐景(しおげ)茶碗の高台

これから1点ものの茶碗の製作にかかる。過去に少しだけとってる土で作っていこうと思うので、1度きりしかできないものになる。それを籠やケースに入れて仕覆をあわせて行く予定です。

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/3400

Comments (4)

素敵です!
個展楽しみにしております^^v

嬉しいです!
その一言で、満足ですよ^^実物もみてくださいね♪

お~っ! 素晴らしい!!!
まず個展のタイトル「茶籠の室礼」が良いです。
中敷も仕覆も素敵です!
もちろん、メインの茶碗たちも!
観たいなあ~ 個展。 欲しいなあ~旅茶碗セット。

ありがとうございます!!
夜ごと仕覆を制作いています♪5日で1枚ペースで出来上がっています。自分で言うのもなんですがだんだんと上手くなってます^^
旅茶碗セットの数は少ないですが、籠、わっぱ、皮ケースを予定してます。またお知らせしますね。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑