うつわやブログ

  • /

December 13, 2009 11:41 PM

李朝のハム(箱)

つい先日、バンダジをいただきました。

20091213bandachi01.jpg

知人宅にお伺いすると「いつもお世話になってるから、さしあげます」と言われ「私の方がお世話になってますのに・・・そんな・・・」といいつつ、いつもの事ながら、ちゃっかりいただいてしまった。

調べてみるとバンダジではなくハムというものらしい

http://www.ethnica.jp/guide/korea/

装飾品などを仕舞う箱など。 女性の居室アンバンで使われた。女性らしく螺鈿で装飾されたもの。塗りが施されているものなどがある

女性の装飾品を入れる箱のようですが・・・
私が中に入れるのは装飾品ではなく、骨董です!

前の持ち主は、上に物を置くと、蓋を開け閉めするのに不便で、置き場所に困っていたらしい・・・ 20091213bandachi02.jpg

年末に向け、このようなご不要のものがありましたら、是非ご一報ください。m(__)m

Trackback (0)

Trackback URL: http://www.utuwa-ya.jp/mt/mt-tb.cgi/2915

Comments (3)

どのくらいの大きさなんでしょうか?
たしかに物を置く台としてはいいし、中に物を入れておくと不便(笑)
茶箱にはなりませんかね~。
よく言えば茶杓かぐい呑み…悪く言うと小さくて高いもの(笑)をいれておくといいでしょう。

名前入れるの失念してましたm(__)m

大きさは、奥行29cm 横56cm 高さ27cm。
茶箱にすると、茶碗が泳げるぐらいでしょうか・・・
小皿入れにでもしようかと思ってます。小さくて安いもの(笑)しかし、私にとっては宝物です。

Post a Comment

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑