うつわやブログ

July 7, 2012 11:05 PM

憧れの白磁壷

昨年、白磁の壷を作ってみませんか、との課題をいただき、釉薬を調整し、焼きも段々と少しずつ整いやっと形になってきました。

20120707hakujitubo01.jpg

白磁の壷

製作する前日にホンカの壷を拝見できる幸運に恵まれ、あのゆったりとした趣に近づきたく、これからも作り続けていこうと思います。

続きを読む: 憧れの白磁壷

July 15, 2009 11:19 PM

蚊遣り2

日々暑さが増しているこの頃ですが、虫除け対策はおすみでしょうか・・・
昨年、夏の終わりに出来上がった蚊遣り豚をバージョンアップさせてみました。

20090715kayari01.jpg

蚊遣り横型5号 6号

蔦をあんで、持ち運びにも便利な持ち手付きに!

昨年の蚊遣りは→こちら

続きを読む: 蚊遣り2

September 23, 2008 10:37 PM

蚊遣り

昨日、お客様より電話をいただき・・・

「なぜあなたが蚊遣りを作ったかが分かりましたよ!本屋にいったら白州正子さんの特集があり、めくってみると愛蔵の蚊遣りが掲載されていました。それでしょう・・・」と言われました。

見てる人は、ちゃんとみてるんですね。

多分参考にしたものと同じ蚊遣り思うのですが、明日本屋さんに行って確認してきます。
(書店に確認にいったものの本は見つかりませんでした、和楽らしいのですが・・・)

kayari11.jpg
kayari11.5.jpg

蚊遣り1号
身長(足~耳)16.8cm 座高(口~しっぽ)14.5cm

製作過程は→こちら

10月19日 追記
思っていたのとは違う蚊遣りでしたが、探していた本が見つかりましたので・・・
白洲正子のすべて (和樂ムック)

kayari000.jpg

Sの文字が持ち手にかかってるのがちょっと気になります・・・

続きを読む: 蚊遣り

カテゴリ
最近のブログ記事
アーカイブ

↑